弦楽修行~音階だってだって音階~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

音階とは。

音楽に用いられる音を,高さの順に配列した音の階梯。音階は,原則としてオクターブを1周期として,一定の音程関係をもって各音域ごとに繰返される。音階は,民族や時代の相違に応じて,さまざまの種類がある。

ブリタニカ国際大百科辞典より。

ええと・・・。
ああようわからん。
つまりは、ドレミファソラシドを練習するんやろ?
教えて、小野アンナさーーーん!!

「はーーい。ぼく小野アンナです。げんき?
ぼくの役目はねぇ。
音程を定めるためだけじゃないんだよ。
ポジション移動をどこでするか、小野アンナ風味を覚えるためなんだよ。

つまり、カールフレッシュは、難しい音大生向き、じゃなくて、カールフレッシュ風味を覚えるためなんだよ。

なるほど!
じゃあ、多くの初心者たちが小野アンナさんを使うのは・・・

「和食の基本は出汁なのと同じだよ。出汁を覚えたら京料理やフランス料理を勉強するのさ!専門の学習をするためにね!!」

そうか、わかったよ!!
ありがとう、小野アンナさん!

小野アンナ/CV大山のぶ代(世代だからこっちがいいけど人によっては水田わさびでもいいよ。)

ま、回りくどいけど・・・何が言いたいかとゆーと・・・・・・


音階の

宿題を

たっぷり出されたぜちくしょーーー!!!

mollの三度和音ってなんやねん。
しょーじき、Durの三度すらギリギリやわ。
3オクターブってなんやねん。
こちとら最後に小野アンナ開いたとき、1オクターブやっとったちゅーねん。

こんなん、できひんわー!!!

「オマエはできないできない言いすぎだ。やったらギリギリでできてないだけなんだから頑張ることを覚えろ。出来ることだけやって何になる?!」

・・・・・・!!!

ま、まあ。
そういう説もあるわな。
たしかに、もうちょっと頑張ればできそうな部分まで「できなぁーーーい。てへっ☆」とかやってた。気がする。そんな気がする。

とりあえず、限界までは頑張ってみる。

目標最終期間までにメリーさんも終わったんだし、弓の持ち方だって魚の目パッド卒業できたし、音階だって、だってだって。できるはず!!




・・・・・・たぶん。

ええと。
本日のスイーツ!
旬のイチジクのタルト!!

地元のケーキ屋さんです。
とうとう、ポイントカードを作ってしまいました。

・・・もう、常連さんになるしかありません。

いや、ほんとに美味しいのよ。
フレッシュなイチジクにラズベリーソースの染み込んだタルト生地、真ん中にはミルクババロア。
今日も今日とて、美味しかったです!!

では、何回目かわからんけど音階練習・・・頑張るべ!!