弦楽修行~らくちんに流れる~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記



はう。

さて、秋味レッスンです。
語彙力のなくなるレッスンでございました。

とりあえずさ。カイザーもってったのよ。
だって進みたいやん?
発表会の曲が激ムズやからて、カイザー止まっとったら、今までと同じやん?
また弾いてる曲と実力の差が開くばっかやん??

ちゅーわけで、カイザー。
サルタートのダメ出し・・・。

と思いきや、弓の持ち方、再び。
どーっしても、楽なので気を抜くと前の持ち方に戻るのだよね。
いま、曲の方が難しい曲をやってるから、なおさら。

それはそれはまあ丁寧に、しれっと、あたかもはじめて教えるかのように指摘してくださった師匠には感謝の言葉しかありませんが、ぼくは知っております。これは二月頃からゲー吐きそうになりながら会得した弓のもちかた改、だ。
師匠、なんべんもおんなしこと言わせてごめんね大好きだよ💕(悪いと思うなら忘れずきっちりやれ、つーかなにどさくさに紛れて気持ち悪いこと言っとるか。by師匠)

とりあえず、弓の持ち方改、思い出してやる。
小指の場所、薬指と中指に仕事をさせる、親指ぶらぶらー。
(ちなみに、脱力を師匠から教わっているとき、いつもぼくの頭のなかではジャルジャルの野球コントが再生されている。力抜いてバット持つねん。って抜きすぎー、ほどよく抜くねんって立って!体から力抜きすぎんとって!!力入れてでも入れんとって!!とゆーコント。)

KKもちゃんと見てもらったよ。
まあ・・・音程の指摘がほとんど。これまた何度言われたかわからないほど言われた「適当にポジションとるな何ポジか明確に考えて弾け」ってことも言われた。でもさ、五ポジ過ぎた辺りからもう本格的にバクチだよね。手のひらとかのポジションはあってても、指の置き加減で完全に違う音が出るもんね。半音狂ってる、のレベルじゃないもん。

まあ、ひとまずは頑張ってみる。

本日のスイーツ!

らんらんの蜜ポテト!!

前にマツコの番組で紹介されたときは「たのむやめてけれーーー!」となった。その時はかき氷だったけど。
しばらくの間、大行列になってて買えなかった。でもかき氷で有名だから冬だったら余裕で買えるよ蜜ポテト。
大学いもの概念を変えます。
売ってるのが隣町なのでなかなか買いに行けないけど、いったら必ず買う!遠回りしても寄る!!

というくらい、好きな大学いも。
外から中まで蜜がジュワー、系です。かりかりほくほくが好きな人はダメかも・・・
とにかく、やわくて甘くて最高!!
見つけたらぜひぜひ、食べるべし!!

ではでは・・・
練習詰めてくぜ!!