鳥取観光親善大使~温泉編~ | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

宿泊先は三朝温泉にしてみました。

鳥取は皆生温泉、大山温泉、はわい温泉に続いて4ヶ所目。
玉造温泉も好きなんだけど、あれは島根なので別バラ。

はじめてラドン温泉に入りました。

ま、普通のお風呂。
ちょっと塩気がある。微妙に。
お肌がツルツルにはならない感じ。
でも虫刺されのかきむしり跡は痒くなくなった(気がする)
あと、爆飲爆食爆生活を続けて胃がおかしかったのに、夜の懐石料理も朝のゴハンもスルッと入った上に胃の不調がなくなっていたのは、ラドンのお陰か?
はじめて温泉飲んだので、それがよかったと勝手に思ってます。


三朝温泉はすごい老舗の温泉で、お店も老舗が多くて、ちょっと残念でそこがちょっと魅力かも。
泊まったお宿が露天風呂つきの和洋折衷のお部屋で、すっごいおしゃれなのにトイレがおばあちゃんちみたいだとか。



暗い寂れた感じの路地と、昔ながらの建物と、駄菓子屋や射的場や大衆演劇小屋やおねーちゃんとお酒を飲むお店がごちゃ混ぜになってる感じ。そこに民家もあったり。

子供向けではないけれど、昔ながらの日本のよき温泉を楽しめます。
海外の方々も三朝温泉では見かけなかったので、城崎とかと違って静かに温泉街を楽しめるかも!!


夕食は和食懐石。

のどぐろのお鍋やら、鳥取牛のせいろ蒸しやら、アワビの焼いたのやら、モサエビの天ぷらをいただきました。

お料理を出してくれたおねーさんも、お酒を注文しなくても嫌な顔ひとつせず、お茶を持ってきてくれて、しかも猛スピードでお料理を出してくれました。お酒のまないのでお料理のペースが早いとホントに嬉しいのさ。

その日はおなかぽんぽんで、満腹の体で温泉を堪能し、足つぼマッサージを堪能し、さらに温泉、風呂上がりのジュース、お部屋のお風呂でアイス食べながら深夜の温泉。
と、温泉の天国スパイラルを繰り返し眠りに着きました。