妄想舞踏活劇。と、衝動買い(ストレス発散) | 「魔法使い」の弟子

「魔法使い」の弟子

シロートの、シロートによる、
シロートの為のオンガク日記

堂本光一。

音楽界三大Dのひとり。
ちなみにあと二人はドヴォルザーク、ドビュッシー。

ふーたはもうだいぶん大人なので、そんなにミーハーに、彼の番組を片っ端から録画するほどは好きではない。
まあ好きだけれど、彼とデートできるというのなら、それよりも彼のコンサートのアンサンブルの一員としてバイオリン(エアでもいいから)弾きたいし、なんなら葉加瀬太郎とドッペル弾きたい。オケはN響で。

しかし、そんな彼のコンテンツで、ちょっと狂うほど好きなものがある。

Endless shock

もうさ、もともと演劇とか、宝塚とか、ミュージカルとか好きなのよ。

その全ての融合!!
まさにエンターテイメントの殿堂!!

そして、ふーたはもともとアニヲタで妄想癖がひどいので、音楽があればなんぼでも妄想して悦にはいれます。
その、音楽の!

サントラ版が出たのさ。十年ぶりに~。

久しぶりにもうワクワクしながらフィルム剥がして、ドキドキしながらCDプレイヤーに載せた。(深夜2時)
そこから始まる!
一人ミュージカル!!
(結局寝たのは4時。)

夢幻が好きです。
特に音がグリッサンドで転調していく部分。
ファイナルファンタジーのラスボスが変化して本当の姿を表した!!みたいな。

One dayは王道なのでそんなに感動しないよなー、と油断していたら、思いのほかよすぎて、三回くらいSAYAKAになった。
何なら自分で採譜して弾き合い会のこれ弾こうとか思った。採譜できないけど。

もう、全ての曲が流れ出した瞬間から、目の前に鮮やかに舞台が蘇ってきて、ほんとに興奮した。
さらに、アンサンブルのバイオリンだけを聴いてみたり。(これもよかった。三回くらいアンサンブルの一員になった。あの暗いブースに入ってた。)


・・・そして、Amazonでこの素晴らしいサントラを買うついでにポチってしまったものが、ひとつ。


決めてたのに!!
シルバニアだけは買わないって決めてたのに!!
(集め始めると際限なく欲しくなってしまうため。)

このうさぎさんね、腕がヴァイオリン弾く仕様になってんだよ。
ちゃんとヴァイオリンと弓を持てるし、ケースにヴァイオリンしまえるんだよ。

ピアノを弾くライオンさんとチェロを弾くネコさんもいて、ホントは全部揃えてピアノトリオにしたかったんだけど、それをやると、次は演奏会場のレストランが欲しくなって、そこに置くテーブルと椅子が欲しくなって、料理と食器が欲しくなって、コックさんと観客が欲しくなって最終的には観客のおうちまで欲しくなるので、やめておいた。

あ?
で、弾き合い会の曲は?って??

・・・・・・・・・

死にそうです。
結局、他の曲も思い浮かばず、カヴァティーナ継続してます。
本番までにアカンかったらもう・・・サンシャイン池崎の物真似してタンクトップで舞台の上で10分間、叫び続ける覚悟です。ヴァイオリンを愛しぃー!ヴァイオリンに愛された男ぉー!!

楽しく気分よく、3ポジくらいでD線使いつつさらりと弾く予定が、まさかのするげー。するげーだよ。大事なことだからもっぺん言うけど、するげー。
そんなん、おれさまみたいな、へたっぴぃのする所業ではない。と思う。

悔しいから練習するけど。
めちゃめちゃ悔しいから、次のレッスンまでにするげー、なんとかするけど。

たまにでいいから、ホントにたまぁーーーに、でいいから・・・
お客様扱いで、バラの花みたいに丁寧に、優しく扱ってもらってもバチは当たらないんじゃないかなー、などと思うふーたなのでありました。


ちくしょーーーー!!!