なーんかね・・・
ライブの日、曇ってきた空。
音の渦の中、どんどん舞台が遠くなる感覚。
ふーたひとりが、取り残されて、どんどん遠くへ離れてゆく感覚。
すごく近くにいるはずなのに、
心はどうしようもなく、孤独で、どうしようもなく、遠い。
オンガクというものは、孤独との闘いなんだ。
だんだん雲が、濃く、深くなってきて・・・
とうとう雨が落ちてきた。
うん。
もう、まったくもって、練習をしたいという気が起こらないんだわ。
いや、サボってはないよ。
どうなって後悔するか、わかりきってるから、練習はする。
でも、なんだかさ。
ちょっと冷静になって、考えたんだよ。
オレ、なんでこんな苦痛すらともなう曲を、
半年それ以上やってんのかな?
繕っては破れ、また繕っては破れ。
そういうもんなんだろ、って思って、頑張ってみたけどさ。
みんなそういう訳じゃないんだよ。
一ヵ月でも、できてりゃ終わる。
進めないのは、前よりも奏法にこだわってるからでなくて、
純粋に、できてないから。
持っていって、教わって、でも、何もかわらない日が続く。
あ~、もうヤダ。
一度でいいから自信満々に仕上げていった曲を、
その日のうちに、マルがもらってみたいなあ。
いやいや。自分で選んだ道だよ。
楽しいコト<上手くなるコト
を、選んだんだから。
だって、自分の価値観なんだから、
多少は苦しくても、時間はかかっても、上手くなりたい。
好きな曲だけ、弾きたい曲を弾いてるのも、趣味としてすごくいいと思う。
でも、ふーたは・・・自分が楽しいだけじゃ、ヤなんだ。
誰かに、届けたい。
ということは、無責任に奏でるだけじゃダメで、
自分の出した一つ一つの音に、責任を持つってことで・・・
ま、そんな大げさでもないんだけどさ。
やるからには、きちんと弾けるようになりたいんだ。
じゃ、どうしたらいいっていうと・・・もう1にも2にも練習しかないんだよ。
と、半分、嫌々まじりに、トニヨ(ふーたのバイオリン)を抱え上げ、
よっこらしょと、音階とせぶしっくと、カイザーを、だだっと弾いてしまって・・・
違和感。
・・・と、何がおかしいのか、考える。
をい?!どーしておまえ、そんなガサツとゆーか・・・パフパフの音になってんだ?!
もう、何がおかしいって、そもそもがおかしい。
弾いた瞬時に気付かないとダメだった。
今日は開放弦でがっつり音出し。
一時間ほどでようやく、鳴りが変わってきてひと安心。
んー、まがりなりにも毎日、弾いてたんだけどな・・・
やっぱ、ちゃんと鳴らして弾かないと、意味ないんだな・・・
(最近、帰りも遅かったしな・・・)
あ~。そっか。
じゃ、5ポジ以降の音が、全く鳴らなくて、
やっぱしポジション移動のある練習曲もやりて~なあとか、思ってたのだけど・・・
楽器がグレてたとゆーのも、一因だったのかな??
とにかく、ちょっと鳴りが良くなると、
なぜだか、練習もダンゼン楽しくなり・・・
(↑単純やのう・・・)
久しぶりに今日は、クリーンヒット、快晴の空のように練習しましたとさ。
練習って、オンガクって、本当に孤独で。
泣きたくなるくらい孤独で、
オンガクは音を楽しむ。
楽しくやらないと、意味がない、なんていうけど、
それはふーたのなかではちょっと違くて、
楽しむまでには、たくさんたくさんの手順と過程があって、
普通のひとは、手順が二つ三つのところ、
ふーたは10くらい頑張んないと、楽しくなくって、
それでも、いっこ楽しいと、10も20も、50も100も、
苦しくて、淋しくて、泣きそうになっても、
頑張ろう、あとちょっとって思えるんだ。
うん。
甘えちゃだめだ。
自分の足で、歩かないと!!
つぎのレッスンまで、もうちょっと。
出来ることからひとつずつ、ひとりで、頑張ろうと思います。