7月なのにオクトーバーとは。
「オクトーバーフェスト」 とは毎年秋にドイツ・ミュンヘンで 1810年以来200年以上続く、世界中から600万人以上の人々が訪れる世界最大のビールイベント。
これが日本で2011年より始まり、日本各地に巡回。日本でもオクトーバーフェストと言われ、4月から10月まで東京大阪福岡等日本各地で順番に行われます。
名古屋では一番暑い時期7月にいつも開催され、10万人を超す来場者が出るビールイベントへなりました。
毎回行っていますが、とてもたくさんのビールを知ることができるチャンスなので、オクトーバーフェスト(ドイツビール)もベルギービールウイークエンド(4月末)もとても素晴らしいです。
味わいはベルギービールウイークエンドは感覚的な多様な美味しさでスイーツ系ビールが大部分を占め味の広がりが多いですが、オクトーバーフェストはやはりドイツ人のビールらしいやや頭が固いビールで、本来のビールらしいビールが楽しめます。
ビールとは、本来は麦芽とホップと水、酵母だけで作られたアルコール飲料のことです。しかし、日本では添加物が入ったものもビールと言われ、例えば、アサヒスーパードライの原材料は、麦芽、ホップ、米、コーン、スターチが使われていますが、ドイツ政府はビール純粋令で、コーンスターチや米が入ったものはビールとは呼ばれません。ビール風飲料ですね。
さて、ドイツビールの祭典オクトーバーフェスト2025
今年は約20種類の銘柄の110種類を超えるビールが集まります。
ベルギービーウイークエンドの名古屋会場は150~180位出ますからちょっと少なめです。
と言っても全部は飲めないのでどう選んで飲むかですね。
まず、会場の食べ物は(仕方ないことですが)スーパーの惣菜の味以下の味なのに値段は3、4倍します。なので、会場の前の松坂屋の惣菜売り場やディーンアンドデルーカでつまみを購入すべきですね。今年はちょっと時間が取れず松坂屋で摘みを変えなくて会場で購入しましたが、 ![]()
![]()
![]()
やはり、松坂屋のディーンアンドデルーカか惣菜売り場で、ラタトゥイユや、スモークドビーフその他、まともな味のもの購入すべきでした。
ビールは3種類のサイズ
300mℓ1200円~1600円
500mℓ1300円~1800円
1ℓ2900円~3200円
こういう感じですが、ビール党の方は2、3ℓは平気で飲まれる様ですが、僕はビールも別腹にならないので、ちょっと割高ですが、種類を多く楽しみたいので300mℓだけで行きます。
さて飲みますよ
まずは、甘いものから
クラッシュアイスが入ったピーチ味の甘いビール
とても甘くベルギービールのリンデマンスピーチによく似た味でそれよりもう少し甘い 暑さとイメチェンに最高のスイーツビールです。
次々と新しいビールへ
暑い暑い でも 今日は曇りで助かっています。
ずいぶん飲んで 暑いからまた飲んで でも暑い
たくさん飲みました
会場に来たら、真っ先にしなければいけないのは席確保です。
陽が差しても暑過ぎるし、雨が降っても困るので、会場ではまず、テントの中の席を確保。この後で、ビールです。
7月24日迄やっていますので、皆さんもドイツビールを楽しんでくださいね。










