トヨタ博物館でクラシックカー140台を楽しく見学した日のディナー
多治見市郊外 山の滝の近く
せせらぎの橋を越えて

窓の外 木々に囲まれたせせらぎを眺めながら
ゆったりと静かな雰囲気でいただけるイタリアンのお店。
お気に入りで、時々お邪魔しています。
まだ日没前に到着
いつもの一番奥の席へ
アンダープレートの黒と六角形が活きていますね。
まずスパークリングワイン
暑い時はシュワシュワがいいね
乾いた喉にスーとはいる
Antipasti
サーモンマリネ 秋の収穫菜
サーモン 巨峰 ビーツ 紅芯大根 チコリ
サーモンが厚みのある切り方で存在感あり。全体の見た感じはサーモン4割他が6割位で良いバランスで守られていて良い感じ。
味も美味しいですが、サーモン自体に塩味も脂もあり濃い味なので、サーモンの味がやや主張し過ぎに感じる。
この味ならサーモンをもう少し薄く3分の2か半分くらいの厚さに切って全体を3割位の量にすると野菜とのバランスはよく絶対美味しいと思う。
(この料理について決して悪く思っているわけではないんです。美味しいんですが、 どんなレストランに行ってもどんな美味しい料理を食べても、感動するほど美味しい料理でも食べてしまったら、次はもっと美味しく食べたいと思ってしまう強欲な自分がいて、どうすれば次は良いか考えてしまう。そしてそれは自分で作る料理の参考にもなる。子供の時からの癖なのでごめんなさい。そしてこれは絵画や彫刻など芸術品を見ても烏滸がましいのですが同じように考えてしまう自分がいます。なぜなのかわからないがいつも変な自分がいます。)
La minestre
素材をたのしむゴボウのボタージュと書いてあったので、9月とはいえまだ暑いので、冷製かと思っていた。
日本人ならではのポタージュと言いたいが、ゴボウは最近は海外のまだまだ極一部の高級レストランだけだがこの独特のミネラル感が使われているらしい。
来たものは蓋付き、温かいポタージュだった。
蓋を開けるとごぼうの香りがフワーっと広がる
ごぼうのアクが出過ぎず味は塩味がほんの僅か濃い位でサラーっと美味しい。良い味だ。
ここでまた思う。
濃厚ポタージュでも冷やせば味がほんの少しすっきりし、温めれば味が膨らむが、
この温かいポタージュは、濃厚でも冷製で出された時のようなサラーっとした味でおいしい。これはこれで良いと思うが、
温かいものならもう少し味に膨らみを出してもいいなっと思った。
これに何か一味足せばグーッと良くなると思うが、その何かが思いつかない。
ベーコンだと一切れ入れても雑味が入って出過ぎるだろうし、玉ねぎかな、玉ねぎは当然入っているがもう少し増やしてもいいが、沢山入れると甘味が増えてしまう。鶏肉を少し入れてもいいが、それより、コストを下げて、わからないレベルで鶏ガラスープを少し入れても良いかな。
Primi piatti
本日のパスタ
秋茄子とモッツァレラチーズとトマト
あまり癖のない普通の味のモッツァレラ
全体の食材とのバランスは良い
Seconde piatti
旬魚のポワレ
カレイ
とても柔らかいから深海の鰈だね
赤ワイン
Poderi del Paradiso
CHIANTI COLLI SENESI
イタリア トスカーナのキャンティ・コッリ・セネージ
ポデリ・デル・パラディーゾ ビスコンドーラ2019
ワインを2割ほど多く注いでくれました。
やや辛口でタンニンはやや弱め、酸味は程々 飲みやすいキャンティコッリのワイン
ワインは瓶1本が750mℓで、グラス1杯あたり125mℓ 注ぐとグラス6杯分となるようになっていますが、 若いギャルソンがちょっと気を利かせて沢山入れてくれました。 まだ入ったばかりなのでこの事を知らなかった様です。僕は嬉しいけど、これだけ入れると残りの量がうまく分配できない。残りの端数で試飲してくれるといいな。又はそのつもりだった?
。
Piatti de caree
実蘭牛「福姫」 ロース肉のグリル
さつまいも 蕪 山葵 岩塩
ゴルゴンゾーラソース
サツマイモの甘さにゴルゴンゾーラソースの独特の辛味が いい感じ。
Precole Dolce
杏仁のブラマンジェ 葡萄のジュレ添え
よくあるのは葡萄の酸味と独特の嫌味と強い甘さがあるのだが、葡萄が大人しめで主張をしすぎなくてブランマンジェととてもバランスが良く、美味しい。
Dolce
栗のティラミス
飲み物は いつもの様にエスプレッソ
Wでお願いした。
今日のコース料理は6600円+飲み物
(エスプレッソもWにしたからこれもアップですが)
ロケーションも静かな雰囲気もこんんなに良くて美味しくいただいて、申し訳ないぐらいとても安いです。
食事の後は、今晩も店長と料理談義
若い女性店長
派手ではなく落ち着いてゆったりとできる環境で、もっと良く、もっと美味しく永遠に伸びていきたいと懸命に頑張っておられる。
こういう姿勢が見える店長がいる 将来も楽しみなレストランです。
一歩一歩どれだけ美味しくなるか
次回がまた楽しみ
今晩もご馳走様でした。
…………………………
La tana nel Bosco(ラ ターナ ネル ボスコ)
岐阜県多治見市小名田町小滝5-6
0572 26 7352




























