中津川市にある麹を使った料理店
麹は日本古来の甘酒や味噌、醤油、漬物、日本酒など日本の食文化を担ってきた重要なものであり、調味料でも様々使える。そして発酵食だから健康にすごく良いのです。
実を言うと、現在の店ではなく、引越しする前のお店に一度麹料理のお店があるというので8年位前に興味を持って一度行ったことがありました。その時は、家庭の料理上手な方が麹を使った料理という感じだったのでまあこういうものかと思っただけでした。
今回 コロナ騒ぎを乗り越えて8年も続いているのだからどんな感じになっているのかな?っとお邪魔して見ました。
メニュー
こうじの恵みランチ1150円
こうじの恵みランチ ミニ600円 ミニミニ400円
こうじの恵み弁当1000円
3種類ですが、実質一種類ですね。
デザート
コーヒー・紅茶100円
甘酒フローズンヨーグルト400円
自家製シロップ400円
お味噌汁は、茄子、油揚げ、榎茸
ご飯は白ご飯。 大盛り 中 小とあり、小をお願いした。
納豆と人参と麹の煮物
クラッシュした納豆。 粘りがありお箸では取りにくいがいい味をしている。
切り干し大根はヒジキ、人参、蒲鉾か竹輪が入っている。
美味しい。
蒲鉾か竹輪は入っている量が少なめで、魚の練物特有の生臭みや生臭い匂いが出ていなくてよかった。塩麹で味付けをしているので、麹の作用で生臭みが幾分消えたのだろう。
デザート 甘酒フローズンヨーグルト
美味しくいただきました。
8年という年月を経て 素晴らしく美味しくなっていました。
この味で1100円とは!
とても安いですね。4割アップ1500円でも十分だと思います。
コーヒーを付けても1200円
美味しくて栄養バランスも良く健康食
素晴らしいですね。
…………………………
ご飯について
白いご飯も銘柄や炊き方によってすごく美味しいものですが、
今回の様に麹を使った様な大地の味に近い料理にはミネラル感のないサラッとした味の白米より、雑穀米や玄米入り、古代米、押し麦入り等ミネラル感のあるご飯の方が相乗効果で料理ももっと美味しくなっただろう。
一番合うのは黒米や赤米等の古代米で炊いたご飯だが、これで食べると本当に美味しい高級料理になりますね。コストがかかりすぎるのであれば古代米を減らすか、白米に玄米30%くらい混ぜただけでもプリッとした食感とミネラルアップで美味しくなる。(三分搗きの玄米より白米に玄米3割の方が食感も良く美味しいです)
余談ですが
最後にコップの水を飲もうとした。
コップは透明で傷もなく硬くてガラスの様で分からなかったが唇に触れた瞬間プラスチックだというのがわかった。たった唇に触れただけだが水が不味い。唇は特に敏感だから飲み物の器はガラスや陶磁器に限りますね。
ワインを飲む時ワイングラスの形状で味が全く変わると言うことをご存知の方も多いと思いますが、プラスチックとガラス程の差は出ません。
…………………………
こうじキッチンこぎちゃん
中津川市茄子川2033-1
営業時間:11:30~14:30(14:00ラストオーダー)
休業日:日・月・火 祝祭日





