天皇賞(春)の枠順を見て | ボクのノーテンキな日々♪ ~競馬好きオヤジのひとり言~

ボクのノーテンキな日々♪ ~競馬好きオヤジのひとり言~

ビール好きで競馬好きでダーツ好きな初老のジジイです。
毎週の競馬を楽しみにノーテンキにお気楽に毎日を過ごしてます。

 

パッと見、上位人気が内枠?と思ったが 

 

本命候補と思っていたボルドグフーシュは7枠13番。

う~ん・・・

去年の秋以降重賞で連続好走してるけど、全部内枠だったんだよなあ。今度は外枠。果たしてうまく捌けるだろうか。

 

タイトルホルダーは2枠3番の絶好枠。競り掛けるとしたらアフリカンゴールドかディアスティマと思っていたけど8枠17番と6枠11番からでは控えそうな気がする。

なんだかタイトルホルダーが楽に先手が取れそうな並びになったのではないだろうか。

それともハナを取ろうと気合を入れたアフリカンゴールドが大外からハイペースを作ることもあり得るか。

 

アスクビクターモアとディープボンドはそれらの先行馬群を見ながら中団の前につける感じか。

 

ジャスティンパレスは好スタート切れなければ内へ内へと寄せてくる馬群に押し込められて位置取りを悪くしそうな最内枠。

阪神大賞典は完勝だったので、2番人気くらいだろうと思うが危険な人気馬を挙げるとしたらこの馬か。鞍上がルメールだけに簡単には切れないが・・・

 

 

隊列はどうなるだろうか 

 

縦長か、一団の短い隊列か。

アフリカンゴールドやディアスティマがどういった競馬をするかで隊列の長さは決まってくるような気がする。

タイトルホルダーのハナを叩く、あるいは後ろからつつくような位置取りを取ろうとするなら縦長の隊列で各馬それほど距離ロスもなく進めるだろうが、馬群一団の短い隊列になれば外を回される馬には厳しい展開になる。

 

縦長なればおそらくは中団の後ろになりそうなボルドグフーシュのようにタフに長い脚を使えるタイプには向きそうだが、馬群一団の運びになればジャスティンパレスやブレークアップのような切れるタイプに向くだろう。

 

どちらに賭けるか。

いずれにしてもタイトルホルダーは有利に運んで勝ち切りそうな気がするが。。。