AJCC | ボクのノーテンキな日々♪ ~競馬好きオヤジのひとり言~

ボクのノーテンキな日々♪ ~競馬好きオヤジのひとり言~

ビール好きで競馬好きでダーツ好きな初老のジジイです。
毎週の競馬を楽しみにノーテンキにお気楽に毎日を過ごしてます。

アメリカジョッキークラブカップ


・・・何故か、なんとなく好きなレースだったりします(笑)

昔から、なんですよね。

どうしてでしょう?

昔は有馬記念でもう一歩足りないという感じの準一流馬が
走ってたから、かな?

古いところだとホワイトストーンが勝ったAJCC
芦毛の馬がちょっとしたブームのような感じの時期だったけど、
いつも上位に来るけど、今一歩足りないというファンの心を
うまくくすぐる名馬でしたね(笑)

ダービーはアイネスフウジンの3着、
菊花賞はメジロマックイーンの2着。

G1、勝てそうな気もするのにもう少しで届かない。

そんなファン心をくすぐる馬が勝つレース。
そんなイメージです(笑)

そうは言ってもスペシャルウィークとかも勝ってるけど(笑)
もっと遡るとミホシンザンとかね(笑)

今年の登録馬を見ると逃げ馬は?
1600万条件を勝ったばかりのベルモントルパンくらいですね。
枠順が決まるまでは何とも言えませんが先行馬有利のレースに
なるのでしょうか?

そうすると・・・デルフォイとかキャプテントゥーレあたりが
いいんでしょうか?


ただ、中山芝2200mは特殊なコースです。

枠順、注目ですね。