おどろおどろしいタイトルですが、笑

 

 

しばらくぶりの投稿がFBで

主人に感謝する記事を投稿したのですが…

 

 

主人はとても優しいけれどマイペースな人で

今までも私のためにと

たくさんの愛をくれていたけれど

今までの私は主人に感謝できずに

受け取れずに来ていたんです




神戸 生田神社

 

 

「役に立たなければ捨てられる」

私が自分にかけていた

座右の銘のような

呪いのような呪文

 

 

そんなばかな!?笑

なんて思われる方もいるかも知れないですが

本気の本気です

 

 

私は小さい頃から

放任すぎる母の教育に

「私がダメだから、嫌われているんだ」

って思ってたんです

 

 

もうこれ以上嫌われないために

母に振り向いてもらえるように

 

私は母の顔色をみて役に立つことをすることで

家に置いてもらえる


参考

母への復讐心、心は複雑です。

 

 




生田神社 蘇りの楠木

災害にあわれた方々が1日も早く安らぎを感じられますように



この思いは

 

友達との関係も

職場でも

結婚してからも

ママ友同士の関係も

先生との関係にも

 

 

どこか、心のしこりのように

同じような場面を作り出す

 

 

主人との関係だって

捨てられたくないから役に立とうとする

だから

主人が役に立ってしまったら困る

 

 

だから

主人の優しさを受け取ることができなかった



役に立たないように

役に立てないように

私が見張り、目を光らせていた

(うざくて引きます、私が(›´ω`‹ ))

 

 

主人だって

受け取られないものを

延々とやってるほどのお人よしではなく

 

 

私達の関係も危ういものになっていたんです。

 

 

********

 

 

「初心に帰る」

 

 

私達は怖いものなんて何もなかった幼少期

どんな子供だったのか

 

 

そんなことを思い出させてくれたのが

田中みずえさんの心理占星学の講座でした

 

 

「何を成し遂げようとして

この世に生まれてきたのか」

 

 

こんな問いかけに

ワクワクする一方

 

 

こんなちっぽけで嫌われることが怖くて

何もしてこなかった私が

何かをしようとこの世に生まれてきたなんて…





 

 

でもね

ホロスコープにはちゃんと出てくるのですよ

 

 

自分がどんな花を咲かせる種を持っているのか、が

 

 

自分の親も容姿も環境も

自分で選んで生まれてきていたとしたら…

 

 

自己否定して、

自分をダメ出しばかりするのって

時間の無駄じゃないかな、って

思うようになったのです

 

 

自分を丸ごと受け入れる事が

出来るはずなんです

 

 

だって、自分で選んでるんだから、笑

もう、あきらめて!!笑

 

 

 

私はみずえさんと

同期の仲間達と

自分のホロスコープを読み解くといていくなかで

 

 

 

自分のありのままを

受け入れられるようになってきたと思います

 

 

かっこつけない

良い人のフリをせず

等身大の自分でいる事が

本当に難しかったけど

今は肩の力を抜くことができていて

 

 

私が私を信頼し、

一番の味方になり

自分に寄り添うことで

 

 

相手(主人)も信じる事ができ

頼れるようになったり

心から感謝ができるようになったのだと思うのです

 

 

だから

私のように

ご主人とうまくいっていないなら



もしかしたら

自分が自分を信じられず

無意識に

疑心暗鬼に

なっているのかも知れないですね。

 

 

人は鏡

自分が自分に思う事は

人もそう思ってるに違いない!



と、思いやすいのです。



自分の嫌いなところも

ダメだと勝手に思っているところを

丸ごと受け入れてみてください

 

 

本当のご主人の姿が見えてくるはずですし

 

 

嫌いなら離婚すればいいだけなのに

何で離婚をしないのか…

 

 

こんなところにも

いろんな価値観や思い込みをもってると思うのです。

 

 

********

 

 

私は

マイペースな主人や子供達の個性が

私の正解とは違うので

理解ができず苦しく

個性を潰そう、潰そうと

躍起になっていました

 

 

でも、

主人も子供達も

自分をとっても大切にしているんだな、って

今はそう感じていて

 

 

個性がキラキラと

輝いてみえるようになったのです

 

 

みんな違って、みんないい

 

 

自分は相手の個性に飲み込まれるのではなく

自分の軸をしっかりと持ち

コミュニケーションをとりながら

肩を並べて歩いていく

 

 

家族って自分に必要なものを見せてくれる存在

 

 

そんな風に感じています

 

 

 

あなたが家族や職場やママ友との関係で

「自分にかけてる呪文」

はありますか??

 

 

そこを見つけて、向き合い

気が付くだけでも

人間関係が変わっていくはずです

 

 


「役に立たなければ捨てられる」

 

 

私はこの呪文が妄想だった事に気付き

家族を見張る事をやめました。



さて

あなたは ?



長年縛られていた呪文はもう解除して

もっと自由にあなたらしく

生きていかれるよう願っています