「好きな曲」は、きっとある! | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

今、お寺のピアノ教室では、秋のコンサートに向けて、選曲の真っ最中です。

自分で好みの曲がある生徒さんはわりとすんなり決まるのですが……。

好きな曲はなくても、だいたいこんな感じ、というのは、誰にでもあるかな、とは思うのですが。

いろんな思いからか、事情からかはわからないのですが、自分の思いを口に出さない生徒さんもいます。



とにかく、その子の良い点をいっぱい出せそうな曲を片っ端から選ぶのですが……。


「もうちょっといい曲を」
と言われて、ぎゃふん、となることも。

それでも諦めずに、探すんですけどね笑



先日、
「明るい曲がいい」
と言われたので、わたしの思う「明るい曲」を何曲かセレクトしました。

結果は……。

「もう少し、明るい、いい曲を……」

……あらあああああああああああああああ。


わたしにとっては、明るくていい曲だったのだけれど。
その生徒さんやご家族には、「思った曲」ではなかったのですね苦笑


というより。
この生徒さん、弾きたい曲と言うか、好きなパターンは何かあるのではないかな、と。
それが聞き出せればよいのですが……。

でも、わたしに対して、あまり積極的にコミュニケーションを取る生徒さんではないので、言ってくれないかな……苦笑



そういうときは、とことん、色んなバリエーションの曲を持ちだしてみます。

クラシックだけでなく、今の流行の曲も、候補に入れてみます。



わたしに対しては、とても口数の少ない生徒さんですが、集合写真の笑顔は、とびきり可愛らしいです(*'∀`*)v



わたしももっと教える側として、成長したいな。

そう思わせてくれる生徒さんです。



先日、名古屋能楽堂に行って参りました。

ハスの花が綺麗でした。
 
 


咲き終わったあとの、花托も、綺麗でした。
 


色んなものに美しさを見出し、楽しめる自分でありたいと思います。





さあ。
頑張りますヨッシャー




 
お知らせお寺のピアノ教室は、ただいま満席のため、新規募集を停止しております。
 4月からの枠を先行予約受付しております(中学生以下は満席となりました。大人のレッスン&単発レッスンは多少の空がございます)。
空き状況は、ブログにて随時お知らせいたします。
<お寺のピアノ教室ff(フォルテッシモ)> 日常の動きから音楽へ~
ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。
リンク講師紹介はこちら
リンクレッスンメニューの詳細はこちら
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら
リンクお問合せ・お申し込みはこちら