先生は、学ぶもの。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

すっかり梅雨ですね。

最近の気候は、本当に歓談の差が激しくて、学生の間でも、風邪が流行っています。
実習に行っている学生たちも、体調を崩さずに頑張ってくれていると良いのですが……。



そんなこんなな、日。

わたしは自分の学びと、秋の教室コンサートの準備に追われております。

「先生、勉強に行ってくるから、〇〇日のレッスンはお休みです」

と、アナウンスをしますと、

「え~~~~~~、先生も勉強すんの?

と、驚かれます。


当たり前です。
先生だって、学ぶのです。

ていうか。
先生なんだから、生徒さん以上に学ばなくてはならんのですポイント。

だって。
もっともっといいレッスンをするには、もっともっと自分を進化させないといけない。
そのためには、学ぶしかない。



もともと、わたしはクラシックオンリーではないのですが、最近、ジャズを教えてほしい、という方がちらほら出てきました。
だから、ジャズのメソッドももっと勉強したい。
だからって、クラシックも、もっと幅を広げたい。

(最近、近現代の曲にフォーカスしてますハート
グラナドス、とか、メシアンとか、コープランドとか)

それだけでなくて、日本の伝統楽器にも、ちょっと学びを拡げたいな、なんて思っています。


いろんな音楽で、コラボ出来たらいいな、と思うのです。

そして、色んな音楽への扉を開けてあげたい。




そんなこんなで、ばたばたしておりますが、大学も、教室のレッスンも、楽しく、元気にやっておりますヨッシャー




9月の教室コンサートに向けての、選曲も始まりました。
ここが実は、一番大変なところなんですね苦笑

その生徒さんの好きなもの。
実力の出るもの。
感性にあったもの。

沢山のことを考えて、曲を選んでいくので。

そして、頑張って選んだものを、気に入ってもらえなければ、また1から探さないといけませんし苦笑


まあ、それが、選曲の醍醐味でもありますね。


5月、6月と、本当にたくさん学ばせていただきました。
7月からは、ちょっと学びに出る時間は減らして、学んだことを咀嚼する時間に当てたいと思います頑張る



教室コンサートについて、とっても嬉しい話がありました。
それはまた、次のお話でト音記号

IMG_20171127_105708376.jpg


今年は、どんな笑顔に会えるかなハート


 

お知らせお寺のピアノ教室は、ただいま満席のため、新規募集を停止しております。
 4月からの枠を先行予約受付しております(中学生以下は満席となりました。大人のレッスン&単発レッスンは多少の空がございます)。
空き状況は、ブログにて随時お知らせいたします。
<お寺のピアノ教室ff(フォルテッシモ)> 日常の動きから音楽へ~
ナチュラルメソッド(日常の体の動きを使って弾くピアノ奏法)採用のピアノ教室です。
リンク講師紹介はこちら
リンクレッスンメニューの詳細はこちら
リンクレッスン時間はこちら
リンクレッスン会場はこちら
リンクお問合せ・お申し込みはこちら