こしあんの手作りおやつ2品。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

わが家の定番の、あんこのクイックおやつです。

 

ぎっくり腰を患い中のわたし、ケーキを焼く元気はないのですが、

家に甘いものが何もなかったので、

文字通り、重い腰をあげて、おやつ作りを始めましたよっこいしょ

 

今回は、既成のこしあんを使ったので、

さらに簡単、スピーディーです(*'∀`*)v

 

1、白玉だんごのお汁粉

 

 
1、750グラムのこしあんを、火にかけながら同量の水で少しづつのばす。

2、白玉粉で、白玉だんごを作り、1に入れる。

 

 

以上です。

 

簡単ですよね~~~~ニコ

 

 

わが家では、お汁粉のお汁が残ります。

それを、即座にリメイクして作るのが、こちら。

 

2、寒天水羊羹、ですネコの肉球2

 

 
1、残ったお汁粉を、火にかけながら、好みの甘さまで水を入れてのばす。
2、水でもどしておいた寒天一本を、ちぎりながら、1に投入。
3、寒天がすべて溶けるまで、温める。
4、耐熱の容器に、3を注ぐ。
5、粗熱をとったら、冷蔵庫で固まるまで冷やす。
 
 
あっという間に出来ますバンザイ
 
 
わが家は、男子が多いのですが、みな、甘いもの大好きです。
一日に一品は、甘いものが必要。
 
毎日まいにち、手作りというわけにはいきませんが、
週に1、2回は手作りのものを心がけていますニコニコ。
 
 
気晴らしと、自己満足。
健康と、節約ハート