クラシック以外も楽しもう! | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

お寺のピアノ教室では、ベースはクラシックです。

特に、小学校時代にあたるベーシックコースでは、

クラシックの基礎をみっちりやっていただきます。

 

けれど、ある程度の基礎を身につけて、

なおかつ、自分の好きな曲がしっかりある生徒さんは、

その「弾きたい曲」を練習していただけます。

 

例えば、クラシックのメソードを練習する傍ら、

大好きな昭和歌謡を弾いている中学生もいます。

 

バーナムや音階練習に励みながら、

バッハを弾いたり、X-Japanを弾いたりする子もいます。

 

わたしの両親は、まったく音楽と無関係の人たちで、

昭和歌謡が大好きな人たちでした。

仲良く、歌謡番組を見て、熱唱している2人でした。

 

その娘なのに、なぜかわたしはシャンソンやジャズが好きで。

民族音楽なんかにも、わくわくしたものですおぉ!

 

いっときは、グレゴリオ聖歌にはまったり……。

 

音大に行ってからも、クラシック以外にも、楽しみであれこれ弾いていました。

 

そして、たまたま友人の披露宴で、

エルガーの「愛の挨拶」と、

エルビス・プレスリーの「好きにならずにはいられない」を弾いたとき、

たまたま、司会をされていた方が、名刺を持ってこられ、

 

「あなたの弾いたクラシックには感動しなかったけれど、

あなたのプレスリーには感動しました!

仕事、しませんか?

 

と、スカウトされました笑

 

結局、わたしはクラシックを続けましたが、

あのときの言葉は、嬉しかったきらきら

 

わたしの音楽が、人を感動させることができた、なんて(*'∀`*)v

 

 

ジャンルがどうのこうのではない。

自分が楽しくてならない音楽を弾いて欲しい。

 

そうすれば、人の心をも動かせることができる。

 

そう思います。

 

ee0e13ba7e9a69a569806927ec612144.jpg