笑顔のために大切なこと。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

わたしはずっと笑っている人でした。

「笑顔がいいですね」

と、言われて、自分でもそれが取り柄だと思っていたのですが、
なんだか違うな、と感じるようになりました。

だいたい、いつも笑うような楽しいこと、
あったかしらうーん

考えてみると、
単なる自己防衛の処世術だったかもしれません。

 
「笑っていれば、嫌われない」
みたいな。
 
そうですね。
笑っていれば、嫌われる確率は低いし、
攻撃をくらう確率も下がります。
 
でも、いつもいつも笑顔なんて、おかしいな。
おかしいし、いつも変わらない笑顔なんて、安っぽい……。
 
そこで、はっと閃きましたよおぉ!
 
大切なのは、「笑顔でいる」ことではなくて、
「笑顔になる体験をすること」なんですね。
 
笑顔を作ることが目的になっている。
これではいかんのですなポイント。
 
幸せな体験をすれば、人は自然に笑顔になるんですものね。
笑顔は、作るものじゃないのですね。