それでも私は 涙を流す。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

お寺はキライ。
お寺のために、と思っていたことも、本当は違ったのかもしれない。



私がお寺に来たのは間違いだったのかもしれない。


私が来たことを喜んでいた人たちも。
今は、そんな思いも薄らいで……。


私は、ここでは、役に立たない嫁でしかなくて。
我儘な嫁でしかなくて。



16年間、一生懸命積んでいた「寺の嫁」とういうのが崩れてしまって。


ただいま冬眠中。
春まで起こさないでください。




そんな立札を建ててしまいたい。
そう思っていた。






夕方。
買い物に行くために、車で出かけた。

途中、道路脇で1人力無く立っている檀家さんを見た。







去年、奥様を亡くされて。
子供が無くて。
親戚の子を養子に迎えたのだけれど、折り合いは良くない。

1人立たずまれる姿に、涙が出た。
あの方の笑顔を、どれぐらい見ていないだろうはてなマーク

涙が止まらなくて、途中で車を止めた。





私たちは、何の役にも立たない。

お寺は、何のためにあるのだろうはてなマーク


何のために、お寺はあるのだろうはてなマーク





偽善と言われても。
やっぱり、私は、人には幸せでいて欲しい。

人が悲しむ姿は見たくない。


そう、思う。



人は最後には一人になる。
一人で旅立つしかないという。

でも、一人で旅立つことと、孤独に旅立つことは違う。



孤独に最後のときを迎えて欲しくはない。


それが偽善でも。
私は、そう思う。




ああ~~~~、もうっパンチ!



そうなんだよ、そうなんだよっビックリマークビックリマークビックリマーク


私は、人に幸せでいてもらいたいんだよっっっ泣