ピアノ講師、藤原優子。 | 愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

愛知県一宮市 ピアノ教室ff(フォルテッシモ)

夢はピアニスト。日本には、もう住まない!
そう思っていた私の、運命の嫁ぎ先は、お寺でした。

藤原式ナチュラルメソッドで、
楽に表情豊かに音楽を奏でるレッスンをお届けします。

お寺といういつもと違う空間で、
音楽を楽しみ、心をまあるくしてみませんか。

自己紹介。
ピアノ講師版ですピアノ






教室名:ピアノ教室ff(フォルテッシモ) 教室名の由来はこちらから。

講師:藤原 優子

経歴:6歳よりピアノを始める。
   名古屋私立菊里高校音楽科ピアノ専攻卒業。
   武蔵野音楽大学ピアノ専攻卒業。
   在学時代から、声楽、金管の伴奏者として様々なコンサートに出演。
   卒業後は、ソロ、室内楽の分野で演奏活動を行う。
(名フィルメンバー+αコンサート、同記念コンサート、
   中部ショパン協会定期演会など)

   故・山上豊、徳川愛子、富永綏子の各氏に師事。
   得意の語学を生かし、言葉からの楽曲へのアプローチを研究。
   演奏家における母語の影響なども研究対象とした。


   好きな作曲家……バッハ、モーツアルト、シューベルト、ショパン、グリーグ
           ドビューシー、スクリャービン、ラフマニノフ、レスピーギ、
           ヤナーチェク、ブラームス、ベートーベン etc.



   結婚後は演奏活動をやめ、指導に専念する。

   自身の経験から生み出した、
  「日常の動きをそのまま演奏へ~ナチュラルメソッド」を実践。
   分かりやすく親しみやすいレッスンには定評がある。

   教室のモットーは、

   「音楽を通して、自分を好きになり、自分を生きる」。

   
   ピアノの演奏だけでなく、学校の教科書に沿った音楽理論も重視。
  


   生来が民族音楽好き。
   ジャズもシャンソンも、フォルクローレもファドも、ケルト音楽も愛してやまない。
   宗教音楽も大好き。
   邦楽も大好きで、2018年より、小鼓を習っている。

   小学生時代のお気に入りは、
   「世界の民謡全集」と、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのビデオ。
   
   
   友達の結婚式で弾いた、エルビス・プレスリーの「好きにならずにはいられない」を、
   その時の司会者に絶賛され、スカウトされるも、「自分はクラシック弾きだ」と思っていたので断る。
   でも、その司会者の言った、
   「君のクラシックは感動しなかったけれど、君の弾いたプレスリーには感動した」
   は、真実だったかも……苦笑
   でも、今は、クラシックも自信あります。

   いろんな曲が弾きたい。
   いろんな国の音楽に触れたい。
   クラシックも、何でも、音楽ならすべて楽しみたい。

   膨大な音楽の中から、好きな曲と出会って欲しい。

   そんなピアノ講師ですヨッシャー