FON*Mac Wiki* Blog -8ページ目

今週のブログ (2010.05.31-06.06)

今週のブログ (2010.05.24-05.31)

【FONスポット】 南明ホテル(静岡県熱海市)

熱海市で友人が旅館を経営しているということで以前よりFONスポットを設置させてもらうと話をし、去年の暮れにやっと設置させてもらうことができました。

紹介が遅れてしまいましたがここでご紹介させていただきます。


$FON*Mac Wiki* Blog-nanmei_6

南明ホテル (静岡県熱海市) ウェブサイトはこちらから


FONスポットの設置場所は5階ロビーとなっています。

$FON*Mac Wiki* Blog-nanmei_7

アクセスポイント:FON_nanmei


$FON*Mac Wiki* Blog-nanmei_1

上の写真は夜のものですが昼間はロビーの窓から下ように熱海のビーチと遠くには初島を望むことができます。

$FON*Mac Wiki* Blog-nanmei_2

FONスポットにはゲストIDも設定されているのでFONユーザに限らずどなたでも利用ができるようにしてあります。
FONユーザでない方はスタッフにお尋ねください。 接続方法を説明してもらえます。

【注意】
FONの利用規約上、商業施設にFONスポットの設置、公開に関しては商業施設の付帯サービスとして無料で提供するというのが条件となっています。
つきましてはFONスポットだけの利用ということはご遠慮して頂くことになりますのでご了承ください。



宿泊以外にも日帰り入浴が可能なので、伊豆で遊んだ後にこちらで温泉に入って疲れをとって、ロビーで入れたてのコーヒーを飲みながら写真などをブログにアップしたりしてみてはどうでしょうか。

FON*Mac Wiki* Blog-nanmei_5

FON*Mac Wiki* Blog-nanmei_4


・日帰り入浴
 入泉料  ---- 1,500円(タオル付)
 利用時間 ---- 13時 ~ 21時


【南明ホテルその他の情報-リンク-】
宿泊料金プラン
日帰り料金プラン
南明ホテルへのアクセス
スタッフブログ

今週のブログ (2010.05.18-05.23)

スターバックスにソフトバンクWi-Fiスポット(ルータはfonらしい…)

昨日ソフトバンクより日本全国の全ての店舗にソフトバンクWi-Fiスポットを設置すると発表がありました。
今朝ソフトバンクの夏モデル携帯電話の発表会でも報告がされていました。

スタバでiPhoneを快適に--スターバックス「ソフトバンクWi-Fiスポット」対応 - CNET Japan

6月1日からサービス提供されるスターバックス店舗(PDF)


発表の中では6月1日から正式にサービス提供開始のようですが実際にはすでに設置されていて利用できる店舗もあるようです。


でとあるところかの情報としてスターバックスに設置されるソフトバンクWi-FiスポットのルータはiPhoneを購入すると無料でもらえる、電波改善宣言で無料でもらえるものと同じFONルータのようです。

SSIDが従来のFON_FREE_INTERNETではなくFONとなっているらしいです。

近くのスターバックスに寄られた方一度試してみてください。



ソフトバンク提供のFONルータの設定

2月1日よりiPhone購入時にWi-Fiバリュープラン(i)に同時加入するとソフトバンクから無料でFONルータが提供されていますが、いろいろな方のブログを見ていると初期設定などに苦労されているというのをよく目にします。

そんな中あるブログでソフトバンクのHPで設定方法を説明する動画が公開されているという記事を挙げられていたのでご紹介します。

『FONルータ簡単設定』

『事前設定を実施済みのお客様向け』

※注意:上のリンクをクリックしますと直接動画ファイルのダウンロード又は再生プレイヤーが起動します。


この動画を見る限り、かなりFONそのものの設定(ユーザ登録、ルータの登録)を省いたものになっているようです。


・FONのユーザ登録はメール(実際いはMMS)にリダイレクトされてそこでfonと書いて送信することで自動的にユーザ登録がされるようです。
 FONとしてのユーザIDはxxxx@softbank.ne.jpということになるのでしょうか。

・ルータの登録(=AlienからLinusになるためのアクティベーション)も同時に行われているようですが
 全くMyFONへのアクセスがないようですから位置の登録までは当然行われていないと思われます。
 ということはFON Mapではソフトバンク提供のFONルータの位置を確認することはできないと思われます。
 将来的には表示してもらえるようになって欲しいと思います。


当然マニュアルも同胞されていますが参考にされてみてください。

1つ注意というかFONルータの癖としてFONルータ自身がインターネットに接続されると最初にFONのサーバーへアクセスをします。 そのアクセスが失敗するとFON_FREE_INTERNETが表示されませんのでご注意ください。(改善はされてきていますが)


他に気になったこととして
・あくまでも設定についてということで設定後の利用の基本的なところiPhoneからMyPlaceに接続するというところがないのが残念。
 
・せっかく自宅に無線LANルータが来たんだからPCからも使いたいという場合の説明も欲しいところ。



残念ながらiPhoneを所有してはいますがこのキャンペーン以前から使用しているので実機で試せていないのが残念なところなのですが。。。

もしかするとすでにFONユーザであると分かりにくいものになっているかも知れませんね。

ソフトバンク『電波改善宣言!』受付開始

5月10日よりソフトバンクHP上から『2010年度 電波改善宣言!」と題してソフトバンク・モバイルの携帯電話利用者を対象にフェムトセル(小型携帯電話基地局)と無線LANルータの無償提供の受付を開始しました。

ことの経緯などはみなさんすでにご存じかと思いますので、ここでは無線LANルータの提供について書きたいと思います。

こちらもすでに多くの方がご存知と思いますが2月1日よりソフトバンクでiPhoneを購入時にWi-Fiヴァリュープラン(i)に同時加入すると無償でFONルータの提供を受けることができるようになっています。

今回の『電波改善宣言』で無償提供されるルータもどうようのFONのルータのようです。

※ソフトバンクから提供されるFONルータは現在一般に流通(販売)されていません。

正式にFONとソフトバンクが提携をし、Wi-Fiバリュープラン又は電波改善宣言による無償提供を行うというアナウンスはされていません。
ソフトバンクからは提供するものがFONルータであるという旨の発表はされていますが。

そこで『電波改善宣言』のHPに記載されている内容を元に考察をしてみたいと思います。

FON*Mac Wiki* Blog-kaizensengen


『Wi-Fiルータ無料提供 - 2010年度 電波改善宣言!』

(1)まず始めに目に留まったのがこのWi-Fiルータの無料提供は個人へのものではなく、あくまでも事業主/店舗経営者向けというものだということ。
 実際に受けが始まる前の話では個人にも提供されるというような話もあったように思いますがあくまでも事業主/店舗経営者へということのようです。

 これは単にWi-Fiルータを提供するというだけのことではなく、あくまでもソフトバンクが今後展開をさせていく『ソフトバンクWi-Fiスポット』のアクセスポイントとしてWi-Fiルータを無償提供するものだということが分かると思います。

 HP上にも「あなたのお店をソフトバンクWi-Fiスポットにしませんか?」とあります。

(2)次にソフトバンクWi-Fiスポットについての説明のところへ目を向けると
 「ソフトバンクWi-Fiスポットを利用するお客様」というところで
 ・ソフトバンクWi-Fiスポットに加入しているソフトバンク携帯電話利用者(ケータイWi-Fi対応機種、iPhone)
 ・FONメンバー(FON社が提供する世界約150ヵ国のWi-Fiコミュニティ加入者)
 とあります。
 このことから提供されるルータはFONルータであることが容易に分かります。
 下のところにもWi-Fiルータ(FON提供)と書かれていますね。


上にあげた2つの点を元にFONとソフトバンクの関係について気になる点をまとめてみたいと思います。

【その1】
ソフトバンクがいうところのソフトバンクWi-Fiスポットのアクセスポイントは全てにおいてFONルータが使用されるのかどうか?

これについてはすでに設置されているBBモバイルポイントも含まれますから必ずしも全てということにはならないでしょうが、もしかしたらlivedoorWirelessとの提携と同じようにFONユーザであればBBモバイルポイントの利用も可能になる可能性を期待したいところです。

【その2】
ソフトバンクWi-Fiスポットして利用されているこということだからFONが提供しているFON MAPには表示されるのか?されないのか?

実際のところどれがFONユーザのものでどれがソフトバンクから提供されたものなのか?という区別をつけることができませんがもしかしたらFON Mapでは表示されないのではないでしょうか?
FONユーザも利用できるということをHP上で謳われていますがそうであったらlivedoorWirelessのようにソフトバンクWi-Fiスポットだということが分かるように表示をしてほしいところです。

【その3】
従来(現在一般に流通している)FONルータではFONユーザでなくても利用できるようにゲストIDを設定しておき、それを使用することでFONユーザでない人でも利用してもらえる。
というようにすでにFONのことをご存知で実際に店舗などに設置されている方も多いかと思います。
ただソフトバンクから提供されるFONルータではどうなのでしょうか?

FON x ソフトバンクというところで
FONはみんなの力で「いつでもどこでも無料でインターネットができる世界へ」ということを謳いユーザ個人個人で輪が広がっている訳ですが、
ソフトバンクとしてはあくまでも商売(ビジネス)として当然ソフトバンクの携帯電話利用者から利用料を徴収して行っている事業ですからいくらFONルータを使っているとしても誰でも使われてしまうということにいい顔はしないのではないでしょうか?

ということでソフトバンクから提供されているFONルータのアクセスポイントでは機能制限をかけてゲストIDが使えないようになっていることが非常に強いのではないでしょうか。
アップルのiPadでさえCEOのスティーブ・ジョブズがiPad発表の会場で「iPadはSIMロックフリーで提供する」と名言していたにもかかわらず日本ではソフトバンクが難癖をつけてSIMロックをかけてソフトバンク独占で3G通信機能付きiPadの販売を行うことになりましたからね。

【その4】
最後にこのブログでもなんどか「ソフトバンクがFONルータを提供しているのにFONは何もアナウンスをしていないのだろう?」とことですが、よくよく考えてみるにFONとソフトバンクの関係が提携というものなのか?それともルータ並びに認証システムについての部分提供のみとして下請け企業という関係なのか?ということに関係しているのではないかと推察してしまいます。
個人的には後者の方なのでFONとして正式なアナウンスメントなどができていないのかも知れないと推察します。


とりあえずFONからも正式にいろいろとソフトバンクとの件でアナウンスができる状態になってもらいたいと言う点、この機会にFONのことを多くの人に知って理解をしていただければと思っておりますということで締めさせてもらいます。


【追記 2010.08.12】
電波改善宣言ではWi-Fiルータの提供は法人に限られており、個人ではiPhone購入時にバリュープログラム(i)に加入するか、iPhone for everybodyキャンペーンのプランからパケット定額フラットにプラン変更をする必要がありましたが、この度2010年1月31日までにiPhoneを購入して現在もiPhoneを購入している人に限り無償でWi-Fiルータ(FONルータ)の無償提供の受付を開始しました。
詳しくはこちらのエントリーをご覧ください。

バリュープログラム(i)に加入しなくてもFONが貰えるようになった。

今週のブログ (2010.05.10-05.16)

Eye-FiがDevicescapeをサポート

昨日5月12日に日本でEye-Fiの次世代モデル~Eye-Fi X2~の発表会がありました。

発表内容について詳しくはこちらをご覧ください。

『アイファイジャパン、X2 Engineを搭載した新ラインナップ"Eye-Fi X2カード"を発売』 - Eye-Fi Japan ニュースリリース

『Eye-Fi新モデル「Eye-Fi X2」シリーズを日本でも発売』 - GIZMODO Japan

『アイファイジャパン、ジオタグやRAW画像に対応した「Eye-Fi X2カード」発売へ』 - CNET Japan

第2世代のEye-Fiということを強調しているとおりこれまでのものとはかなり大きな機能の追加などが含まれていますが、今回このブログで注目、紹介するのはEye-Fi Explore X2です。

こちらの>Eye-Fi Explore X2はオープンネットワークへの接続が可能になったということです。

~ニュースリリースからの抜粋~
従来、WEBブラウザ上での認証が必要な公衆無線LANを通じてEye-Fi カードを接続しアップロードをすることはできませんでしたが、Eye-Fi Explore X2およびEye-Fi Pro X2に搭載される新しい機能により、公衆無線LANアカウントをあらかじめカードに登録しておくことにより、WEBブラウザ上での認証が必要なネットワークにも接続・アップロードをすることが可能になります。

上に書かれているように従来のEye-Fiカードではweb認証が必要な公衆無線LANのアクセスポイントへの接続ができませんでした。(ただしNTTのHOTSPOTにのみ対応しています。)


【追記 2011.07.14】X2シリーズで公衆無線LANへのアクセスは購入から1年間は無料ですが、それ以降は有料となります。


それが今回のX2シリーズ(Explore X2/Pro X2)であらかじめカードに登録することでweb認証が必要なアクセスポイントへの接続そこからのアップロードが可能になるというものとです。

ニュースリリースでは「オープンネットワークへの接続…」となっていますが、先々週FONのブログからアメリカのEye-FiのHP上にDevicescapeとの提携(サポート)についてのインフォメーションが掲載されていました。

『Eye-Fi Expands Hotspot Access Service Worldwide』

正直なところ具体的にどのような仕組みを構築してDevicescapeのサポートを受けるのか?というところは分かりませんが、FONのアクセスポイント(FON_FREE_INTERNET)へのアクセスをDevicescapeはサポートしていますから、Eye-Fi X2があれば旅先などでFON_FREE_INTERNETを見つければ写真や動画のアップロードが可能になるということにもなると期待をしたいところです。

ソフトバンクの『電波改善計画』での無線LANルータ(FONルータ)の受付も5月10日より開始していますし、これによって店舗などにFONルータの設置が加速していくことも予想(期待)できますので、郊外に出かけた際に気軽にその場から写真や動画をアップロードしやすくなる環境が整っていくのではないでしょうか。


今週のブログ (2010.05.03-05.09)