認知症を疑った話と、桃缶の紅茶ケーキ。【おうちカフェ】 | FOLKISS通信〜料理と手仕事と〜

FOLKISS通信〜料理と手仕事と〜

「頑張らないけど美味しいご飯」のレシピや、お気に入りのもの、また、手仕事や読書記録などを書いています♪
FOLKISS(フォルキス)は、folk(民族)とkissを合わせて作った造語。以前運営していた雑貨屋さんの名前です。よろしくお願いします♡

義母から子供たちに

お年玉の2回目が届いた日…。



「ん?デジャブ?」と一瞬疑いましたが、

いやいや違う。



確か、半月ほど前にいただいた荷物と一緒に、お年玉が入っていたはず。



一応、子どもたちに、

「ばあばから、

もうお年玉もらってるよな?」

と確認したところ、やはり貰っていました。



子供たちめ!!

あわよくば、何も言わずに

2度目のお年玉をもらおうと思ってたな真顔



まぁ結局そのまま

いただくことにしたのだけれど滝汗



だってね、お義母さんに

どう言えばいいのよ?



「半月ほど前の荷物にも入ってましたよ」

と言ったら、義母は自分の認知症を疑い、

とてもショックを受けるのではないか

と思います。



ちゃきちゃきしてて、

とてもボケそうにない義母も、

ここ数年、「あれ?大丈夫かな?」と

心配になることが増えてきました。



遠く離れた地に住んでいるので、

義母と会うのは盆と正月くらい。



それだから余計に義母の変化が

目につくのかもしれない。



そりゃできることなら、

認知症にならずに

元気に長生きしてほしいけど、



もしなっちゃっても

みんなで助け合って

なんとかしてあげるから大丈夫よ、

と義母には言わないけれど

そんな気持ちでいますウインク



義母とは性格的に真逆の私。

私は生まれつきの「うっかりさん」。



年中、認知症のようなものなので、

本当に認知症になっても

誰にも気づかれないかもしれません滝汗

おそろしや。



そんな日に作ったおやつ。

桃缶で紅茶ケーキ。


桃スライスを並べて、

(黒い粒はアールグレイの茶葉)


生地を流して、


焼いて、



完成♪

やけど、なんか違和感ない??




「ハンドパワー!!」

う、浮いたで!!


息子に「昔、Mr.マリックっていうマジシャンが、ハンドパワー!って言うててん」って教えたったら、



「僕、そんなん知らんから、『握力!』って言いたいんかと思ったわ」って笑


てか、ソファの上のブランケット、

なんで畳まんかったん?

(答え:めんどくさかったから)



レシピは適当にネットで探しました。

「桃缶 レシピ」


ホットケーキミックスで簡単にできるレシピがたくさんありましたよ!!