「死ぬかも!」と思った話と、お赤飯の献立。 | FOLKISS通信〜料理と手仕事と〜

FOLKISS通信〜料理と手仕事と〜

「頑張らないけど美味しいご飯」のレシピや、お気に入りのもの、また、手仕事や読書記録などを書いています♪
FOLKISS(フォルキス)は、folk(民族)とkissを合わせて作った造語。以前運営していた雑貨屋さんの名前です。よろしくお願いします♡

病院の待合室から、こんにちは〜♪



いやね、昨日やばかってん

死ぬかと思って…滝汗滝汗滝汗



顎下と耳と奥歯が急に痛くなって、

そのあと胸の苦しさが襲ってきて、

救急車呼ぼかどうしよか

めっちゃ迷った。



迷ってる間に

症状はほぼ治まってんけど

怖すぎるやろ〜?!

これ、突然死するやつちゃうのぉ?



んで、早速、

循環器内科を受診したというわけ。



心臓の超音波検査のとき、

「では胸にゼリーつけますので

洋服を首元まで上げてください」

と言われ、



おっぱい丸出しの状態で、

まあまあイケメンの男性検査技師さんに

「血管の状態とかも分かるんですか?」

と質問したんですけど、



なんか検査技師さんが

めっちゃ張り切って説明し出して、

喋りが止まらへんねん!



何回も言うけど、

こっちはオッパイ丸出しやん?

めっちゃ聞いてるフリして、

「へー、そうなんですね。なるほど〜」

とか言うてるけど、

オッパイが気になってしゃーない!



そのまま技師さんの喋りを

延々と10分程度聞いておりました💦

オッパイ、寒い…💦



まぁ気持ちよさそうに

喋ってくれたからよしとしよう。



レントゲン技師も看護師も

なかなかアクが強くて面白かったです笑



ていうか、面白がってる場合かっ!

更年期世代に突入してから、

ほんま病院行きまくりよ!

ええ加減、更年期、

落ち着いてほしいわぁ😭



というわけで、

昨日のご飯です真顔



たまに、

めーーーっちゃ、

お赤飯が食べたくなる時ない?



私、昨日がそれで。



お赤飯いうても、

硬い小豆を茹でてとか、

米ともち米と蒸してとか、

そういうめんどくさいことは一切しません!

(ドヤ顔。なんの自慢?)



パルシステムの「これ」↓を、

米ともち米と一緒に炊飯器で炊くだけ!

これだけでめっちゃ美味しいねん。

もちろん、ごま塩は必須な。





ただ、お赤飯の日の難点は、

他の献立、何にしたらえん?ってこと。

なんか難しくない?

なんなら私はお赤飯だけでもええねんけど、

家族はそうはいかんやろ?多分。



んで、結局これ。



ししゃも。

(焼くだけー)




キャベツと人参とツナのサラダ。

(切って、和えるだけー)



困ったときの、小松菜煮浸し。




ワンコにあげる鶏胸肉を茹でた

茹で汁で作ったスープ。



これがねぇ、美味しいのよ♡

なんなら茹で鶏より

このスープの方が好きかも笑



茹で鶏はワンコへ。

茹で汁は人間へ。



なんや逆な気もするけど、

この茹で汁、バカにしたらあかんで。

栄養満点やし、

胃腸が弱ってるときにおすすめ!

簡単ボーンブロスや。



鶏肉を犬にあげるときの作り方↓

(需要、少ないわ)

ちなみに鶏肉を人にあげるときは、

水に塩入れてから煮たらええよー。

(酒、ネギ、生姜入れたら尚よし!)



鶏肉が浸かるくらいの水をグラグラさせたら、

その中に鶏肉をドボン。

グラグラする程度の弱い火加減で

4分くらい煮る。

そのまま蓋をして

しっかり冷めるまで放置。

(蓋は開けない!温度下がるから!)

これで、鶏肉はしっとり!



鶏肉をぱさつかせないためには、

低温調理がいいみたい。

茹で汁の中でじっくり火を通す。

鶏肉の大きさによっては、

もう少し長めに茹でた方が

いい場合もあるかも。



ではでは、

今日から丸一日、

簡易心電図を胸に取り付けた状態で

過ごしまーす!



なんか、

意味なく走ってみたくなるよな?滝汗