【#がんばれ受験生】お母さんにできることはこれしかないわ! | FOLKISS通信〜料理と手仕事と〜

FOLKISS通信〜料理と手仕事と〜

「頑張らないけど美味しいご飯」のレシピや、お気に入りのもの、また、手仕事や読書記録などを書いています♪
FOLKISS(フォルキス)は、folk(民族)とkissを合わせて作った造語。以前運営していた雑貨屋さんの名前です。よろしくお願いします♡

我が家の中3息子。

そろそろ受験モード

突入したようです真顔

(おそっ)



夜9時には、

「おやすみ〜♡」って寝るけどね



それって受験モードに突入してへんのちゃうの?というツッコミは受け付けません口笛



健全な小学生か、もしくは弱ったおじいちゃんなみに寝るのが早い中3息子です💦



朝は6時には起きてきて朝食を食べ、

ちょこっと勉強して、

ピアノを弾いてから学校へ行きます。

めっちゃ規則正しい生活。

多分、ルーティンが好きやねんな。



そんな彼は、

受験生だからといって、

決して寝る時間を削ったりはしません。



そのかわり、

隙間時間を有効に使っているようです。

習い事に通うとき、

電車に教科書を持ち込んで

勉強したりしてる。



受験まであと1ヶ月。



おー。言葉にするとなかなか破壊力あるな。

めっちゃもうすぐやん。

本人よりも私の方が焦るわ💦



本番では実力を

発揮してほしい!!

それだけですよね!






そのために私にできることは、

彼が落ち着いて

勉強できる環境を作ることと、

体調管理に気をつけてあげることくらいです。



代わりに受験してやれんしな。

万が一、代わりに受験できたとしても、

確実に不合格になるだけやしな真顔



体調管理といえば、

コロナ、めっちゃ流行ってますね滝汗



コロナ禍が始まった頃、

息子が受験する頃には

もう収まってるやろなぁと思ってたのに、

全然収まってへんやん! 

弱毒化はしてるけど、

その分感染力やばいやん!



というわけで、

体調管理については

マジで必死にやってます!

だって怖いやん汗



娘が受験の時にやってた体調管理法を

今年もやってる。

娘の時に大丈夫やったから

今回も大丈夫なはずや!

という根拠のない思い込みで

乗り切る予定ニヤリ



まずひとつ目!


  R1を飲ませる!

数年前、娘が高校受験の時、

R-1を飲んでいると

インフルエンザにかかりにくいって聞いて、

お守りがわりに飲ませてみてん。

ちなみに、R1を飲ませるのは、

我が家に受験生がいるときのみな。

だって高いやん笑



R1のおかげかどうかは知らんけど、

その時も大学受験の時も

風邪一つ引かんかった。



R1はもちろん安いところで箱買いよ!

うちの近所では、

ヨークマートとロピアとOKが安い!

12本入りで税抜き1200円くらい。

他のスーパーでは

1本126円とかで売ってたから、

だいぶ安いよね。



体調管理ふたつ目。

  ビタミンDとビタミンCと亜鉛を摂る!


できればお日さまと食事から摂りたいところやけど、足りてないかなと思った時はサプリで摂っています。



栄養療法の先生が、コロナ対策にいいと言っていたので真顔(権威がある人の言葉を鵜呑みにする癖な)



ビタミンDは太陽に当たることがいちばん良さそうやけど、食事からもとれるらしいので、鮭や干しきのこなんかを多めに摂ってます。



亜鉛はたまにシジミやアサリの味噌汁飲むから多分大丈夫。(知らんけど)



ビタミンCも、野菜好きやから大丈夫。(知らんけど)



まぁ、栄養はバランスよく食べてたら、基本、大丈夫なんちゃうかなとも思うけど。



体調管理3つ目!


  部屋を加湿する!

とにかく加湿!三度の飯より加湿!(言いすぎな)空気が乾燥してるとウイルスが蔓延しやすいからね。加湿器がなくても、部屋干ししたりお湯沸かしたりして、とにかく加湿!



体調管理4つ目!


  ユーカリオイルを使う!

ユーカリの精油は、抗ウイルス作用抗菌作用があるらしいので、インフルエンザやコロナの時期に良さそう。それに付け加えて、集中力を高める効果があるみたいなので、受験生にはぴったり♡



私は私のできることをやった!

あとはあなたが今できることをやって、

最高の状態で本番に臨んでください!!



全ての受験生諸君、

健闘を祈る!!




↓私が使ってるやつ。清々しい香り。





がんばれ受験生





 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する