戸ノ口堰洞穴 2024年6月 会津若松の旅④ | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

さざえ堂からさらに下に下ると小川がありました。

 

 

その小川が流れる元をたどると戸ノ口席洞穴にたどり着きました。

 

戊辰戦争時に猪苗代湖から会津まで白虎隊が逃げ延びてきたところです。

 

 

 

まだ十代だというのにきっと怖かったでしょうね。

 

 

 

ここには厳島神社があります。広島の厳島神社とは関係ないみたいです。

 

 

 

境内を出ると白虎隊記念館がありました。友人が興味ないとのことでスルー

 

 

一人旅だったら入ってただろうなぁ。機会があれば次回是非