博物館 網走監獄⑤ 2024年3月 網走の旅⑭ | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

やっと終わりが見えてきました。それだけ広くて見ごたえがある博物館だということを少しでも理解していただけるとありがたいです。
 
煉瓦造り独居房。登録有形文化財です。

 

 

 

こちらは独立型独居房、いわゆる懲罰房です。

 

 

 

食事抜き、重湯のみって厳しいですね。今でもこのような規則なのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

網走刑務所開設当時の木造の門

 

 

何か簡単に抜け出せそう。でも門にたどり着くまでがきっと大変なんでしょう。

 

 

 

重要文化財である教誨堂

 

 

囚人たちに精神的、倫理的、宗教的な指導を行うために造られたそうです。

 

 

 

網走刑務所の歌ってあるんですね。受刑者はみんな歌えるのかな音譜どんな歌なのか聞いてみたいです。教誨堂で流してたらいいのに。。

 

 

 

こんなに広い。。

 

 

哨舎は敷地内のあちこちにありましたがデザインはみんな同じでした。

 

 

 

すごく見ごたえがあって楽しかったです(楽しかったって言うのは不謹慎なのかな?)

 

また行ってみたいなぁ。