鎌倉散策 円覚寺 | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

フランス在住の高校時代のクラスメートMが4年半ぶりに一時帰国。
 
他の友人たちと一緒に鎌倉で会うことにしました。
 
Mの希望をなるべく取り入れつつのほぼ無計画、行き当たりばったりの散策ツアーの最初は円覚寺。
 
北鎌倉はあまり行ったことがないので初の円覚寺です。JR横須賀線北鎌倉駅からすぐのところにあります。

 

 

 

山の中にあります。坂道はさほど急ではありませんが足腰に自信がないとちょっときついかも。

 

 

山門

 

 

 

仏殿

 

 

 

立派な書はダウン症の書家の方の作品だそうです。

 

 

 

天井には竜の画がありました。結構な迫力です。

 

 

選仏場。選仏場とは修行僧の坐禅道場のことだそうです。

 

 

この日は雨雨でめちゃくちゃ寒かったけど、梅の花が咲いてました。

 

 

 

白鹿洞

 

 

この階段を登りきったところに国宝の洪鐘(おおがね)があります。頑張って登りました。130段くらいあったかな。

 

 

 

 

関東で一番大きい洪鐘だそうです。

 

 

 

 

ここでかなり体力消耗しました。寄る年波には勝てなくなってきたわ。