札幌ワインステーションで北海道ワイン三昧 2024年1月 札幌の旅⑫ | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

日帰りバスツアーの観光地をすべて周って市内に到着したのは夜の9時過ぎ。すすきので下車して向かったのはすすきのの東横インのお隣のビルの6Fにある札幌ワインステーション
 
(ちなみにこの写真は翌日午前中に撮りました)

 

 

カウンターもあるのでお一人様でも安心して飲めます。

 

夜遅かったのでお腹にたまる食事物は控えて軽く1、2杯とおつまみ程度で帰るつもりでした。。

 

グラスワインが豊富すぎる。どれにしようか悩むなぁ~

 

 

 

 

生牡蠣食べたかったので白はヴィーニョヴェルデにしてみました。

 

 

 

もっと食べたかった。生牡蠣はやっぱりサイコーです。

 

 

ピザはクリスピー生地で半分でもオーダーできるとのことでハーフで注文。このくらいなら夜遅くても許せるよね⁈

 

 

実はこちらのお店、昨年5月に東京ワイン俱楽部の北海道ワイナリーツアーでお世話になった小平さんが経営するお店。北海道ワインにも精通していらっしゃいます。

 

そこで、東京では滅多にお目にかかれないような珍しい北海道ワインをいくつか選んでいただき、飲み比べさせていただきました。

 

 

 

MARO wines ツヴァイゲルトレーベ 2022

 

まるでブルゴーニュワインのようなベリー系の果実味と穏やかなタンニンのバランスが素晴らしかったです。

 

 

 

長谷川ヴィンヤード Ridge 2022

 

これも美味しかったなぁ。北海道ワイン、恐るべし。

 

 

 

チョコトゥルーファーム 千歳ワイン 2019

 

千歳市で栽培したブドウを使ってます。

 

 

 

 

ドライフルーツ盛り合わせ

 

 

小平さんから勧められたナイアガラで作られたフルボディの白ワインです。

 

サンコンテアン 2019

 

 

 

ふくよかでボリュームがあります。時間を置くとさらに味わいの変化があり驚きます。

 

 

地元なので北海道ワインを扱っている飲食店は多いけど、ここまで多種類をグラスで提供しているのは札幌広しといえどもここ札幌ワインステーションだけと自負しているとのこと。さすがです。

 

親が札幌に住んでても私にとっては地元ではないので友達もいないから夜に出歩くことがないのですが、旅行とかで札幌に行ったら絶対に寄りたいお店です。