入院中の父から、是非母と一緒に行ってこいと勧められたのが
モリエール カフェ 降っても晴れても
札幌市内にあるミシュラン星付きレストラン、モリエールの系列店です。
場所は札幌駅にほど近い、六花亭札幌本店ビルの9F。この六花亭札幌本店は7月初旬にオープンしたばかりでモリエール カフェも同じ日にオープンしました。
週末は混んでるみたいですが、平日の開店と同時に行ったら予約なしでもすぐに入れました。
母と二人でAコースとBコースをいただくことにしました。
ランチでもアルコールはありました。グラススパークリングワイン

はフランス・ジュラ地方のスパークリングと超レアものだったので気になりました。一人だったら絶対頼んでただろうなぁ。
ナイフレストが北海道の自然って感じでとってもオシャレ
最初のサラダです。地産地消ということで珍しい道産野菜がいくつかありました(右上の赤いやつ。大根なんだけど説明されたのに忘れた・・・)
バゲットもあったかくておいしかったです。温玉につけたりしてみました。
写真を撮り終わって食べようかなって頃に、茹でたてのブロッコリーを持ってきてお皿に盛ってくれました。身が大きくておいしそうだけど、実はブロッコリーが苦手。なので母に食べてもらいました。
Aコースのボイルハムは富良野あたりの豚(これも説明あったけど忘れた)を低温でじっくり時間をかけて作ったハムとのことで、たしかにとってもジューシーでした。マッシュポテトも美味しかったです。
Bコースの牛肉のやわらか煮もナイフがすっと入るくらい柔らかかったです。お昼にちょっと贅沢すぎました。
ポテトグラタンはBコースについてたのかな?シンプルな味付けでお芋の味がしっかり感じられました。
Bコースのデザートはテーブルの目の前で盛り付けてくれます。何ていうデザートだっけ?カッテージチーズのようなクリームチーズのようなものでした。
ソースはブルーベリーじゃないですよ。北海道名物ハスカップです。
北海道に旅行に行く人は大抵海産物やジンギスカンといったものを食べると思うのですが、道産の食材を使ったフレンチやイタリアンも結構おススメなので、機会があったら是非食べてみてください。
ちなみにこちらのカフェはランチタイム、アフタヌーンティータイム、ディナータイムと分かれてて、ディナータイムは20:30には終わってしまうのでご注意を。