新しいお茶の楽しみ方
というイベントに15倍の難関を突破し見事当選
、友人と一緒に参加してきました。
会場となったのは京王プラザホテル。とっても素敵な会場でとっても素敵なイベントだったのですが、残念ながら写真撮影
いろいろなイベントに参加してますが完全NGっていうのは最近では珍しいかも。
いろいろなイベントに参加してますが完全NGっていうのは最近では珍しいかも。講師の方はネスレ日本の藤川先生。いろいろな食に関する資格をたくさん持っているエキスパートです。
お茶はカメリアシネンシスというお茶の木の葉っぱ
を発酵することででき、紅茶、中国茶、緑茶はどれも同じ木の葉っぱから作られます。完全発酵したものが紅茶になり、無発酵のものが日本茶になります。美味しいお茶
を入れるポイントというのが3つほどあるそうです。
を入れるポイントというのが3つほどあるそうです。
茶葉の量
お湯の温度
蒸らし時間ここでTasting Time。2種類の緑茶が出てきました。色の濃さが違うのが一目でわかります。どちらのお茶が美味しいかを飲み比べてみると、すぐにその違いがわかるくらいでした。これは茶葉は同じものを使ってお湯の温度と蒸らし時間を変えたものでした。
普段飲むお茶ってお湯の温度とか蒸らし時間なんて気にしていなかったかも。こんなに味の差がでるなんて。。。
でもお茶の種類ごとにそんなこと覚えられないですよね?そこで次にご紹介いただいたのが、ネスレが開発したティーマシーン、
スペシャル.T です。
詳しくはコチラ
をご覧になってください。
小さなカプセルに緑茶や紅茶、ハーブティーやフレーバーティーなどカップ
1杯分の茶葉が適量入っていて、そのカプセルをマシンにセットするだけで美味しいお茶がすぐに出来上がるという優れもの。私たち参加者も実際にマシンを使ってお茶を入れてみました。
1杯分の茶葉が適量入っていて、そのカプセルをマシンにセットするだけで美味しいお茶がすぐに出来上がるという優れもの。私たち参加者も実際にマシンを使ってお茶を入れてみました。カプセルにはちょっとした仕掛けというか工夫がしてあって、カプセルをセットするとマシンが「これは○○のお茶だ」と認識できるようになっているそうです。なので、その茶葉に最適のお湯の温度と蒸らし時間を測れるという訳です。
私はどちらかというと中国茶派なので、カプセルのラインナップに中国茶が少ないのが残念でしたが、紅茶派の方は必見だと思いました。
最後に美味しいお茶と一緒に美味しいお菓子もいただきました。
こんな素敵なイベントに無料で参加できた上にお土産までいただいちゃいました。
スペシャル.T 欲しいなぁ~ 誰かプレゼントしてくれないかなぁ~
