ココファームワイナリー収穫祭 | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

ワイン、旅行(たくさんは行けないけど)、映画、ユチョン、懸賞やお得なイベントなど興味あることがいっぱい

これもできれば11月中にアップしたかったです。アルコールつながりのkokaneeさんにお誘いいただきココファームワイナリーの収穫祭に行ってきました。


栃木県足利市にある指定障害者支援施設こころみ学園が経営するワイナリーで、ぶどう栽培から収穫、ワイン醸造をこころみ学園の生徒さんがお手伝いしているそうです。


私がこのワイナリーを知ったきっかけは、洞爺湖サミットでサービスされたワインの中にココファームのワインがあったと田崎真也さんがテレビで紹介してたからです。


北千住を8時前に出る特急電車に乗り、約1時間で足利市駅に到着。そこからさらにバスバスで移動し、ワイナリーに到着。ワインボトルの着ぐるみ君の素敵なお出迎えです。


ワイン好きのブログ-収穫祭  


ものすごい急斜面の葡萄畑です。収穫も終わって今は休閑期ですが、ぶどうのお世話するのが大変そうですね。


ワイン好きのブログ-収穫祭  


10名ほど集まったので、たくさんの種類のワインを飲むことができました。食べ物もみんなで持ち寄りです。前日作るのちょっと大変だったけど。普段料理しないのがバレバレ。


ワイン好きのブログ-オーバード白 


微発泡の白ワイン、あわここ。あわとOurを引っ掛けてるところがおしゃれ。


ワイン好きのブログ-あわここ  


これは今年の新種です。


ワイン好きのブログ-のぼっこ  

シャルドネから作られた風のエチュード。


ワイン好きのブログ-風のエチュード  


入場料2000円に含まれるお土産用のワイン。私は赤を選び、みんなで分けました。エチケットの絵がエッチとの意見も。。。


ワイン好きのブログ-お土産用赤  


カベルネ・ソーヴィニヨンやメルローのブレンド、農民ロッソ。


ワイン好きのブログ-農民ロッソ  

お腹もいっぱいになった頃に、運動がてら頂上まで登ってみました。頂上からの眺めも最高だけど、来場者もすごいですね。でも本当にこの日はお天気が良くて晴れよかったです。


ワイン好きのブログ-山頂2  


ワイン好きのブログ-山頂  


ワイン好きのブログ-山頂3  


山頂にはこんな素敵なバルーンも登場してました。


ワイン好きのブログ-バルーン  

朝5時起きはつらかったけどとっても楽しい1日でした。kokaneeさん、誘ってくれてどうもありがとう音譜