ビアジェンヌで知り合ったkokaneeさんからお誘いがあり、韓国料理教室に参加してきました。
今回のテーマはチヂミです。でもチヂミって韓国南部の方言で、標準語ではジョンと言うそうです。ちなみにパジョンはネギのチヂミ("パ”がネギ)、ヘムルジョンが海鮮チヂミ("ヘムル”が海鮮)です。
韓国ではチヂミは雨の日に食べるそうです。理由はチヂミを焼く音が雨が降る音に似ているからとか、小麦粉の中に気分を高める成分が入っているから(雨の日は憂鬱ですよね?)など諸説あるそうです。
最初に主催者の八田靖史さんからチヂミやマッコリについての説明があり、続いて講師の本田朋美さんから作り方の説明がありました。
まずは海鮮チヂミから。
万能ネギは根っこを切り落としてから3等分(フライパンに入る長さ)に切ります。赤唐辛子
(青唐辛子
でも可)は薄く斜めに切ります。
ボウルに小麦粉、米粉(上新粉でも代替可)、塩、ダシダ(韓国の粉末牛肉ダシ)、水を加えて泡立て器で混ぜます。別のボウルに卵
を溶きほぐし、塩を少々入れる。
万能ネギを衣にくぐらせる。その間にフライパンにごま油を入れ熱します。
万能ネギ、シーフードミックス、赤唐辛子をのせ、残りの衣をかけたら溶き卵を回し掛ける。
片面が焼けたら返し、ごま油を回し掛けてもう片面も焼いてできあがり。
この後はメセンイチヂミを作ります。つづく・・・






