2024年9月3日 ゆーこちゃんと東京ライブ初日へ!


トシちゃんに愛に来たのは、豊洲のリリパ以来じゃ!和光市の初日は落選、落選が続き、結局最後の会場でやっている電話受付でも、完売…。個人としては悔しいけど、ファミリーとしてはチケット完売は嬉しいけどね^_^。この日の渋谷を首を長ーくして待っていたのだーっ!


んで、渋谷PARCOでゆーこちゃんと待ち合わせした。


ねー、PARCO1?それとも3?


は?


もー、ゆーこちゃんったら、昭和丸出しで恥ずかしいですわ。


あのね、PARCOはとっくに生まれ変わっておりますのよ…アタシも最近知ったんだけどね…


PARCOの地下の隠れ家で、ゆーこちゃんとお茶をしながら、トシちゃんについて思う存分予習のレクチャーを施した。


もーセバちゃんったら、わかってるって!私が小学生の時、生まれて初めて買ったレコードは、哀愁でいと、なんだからさーっ!


はい🩷


ゆーこちゃんとは、何度かトシちゃんのライブを一緒に行っているから、最近のトシちゃんのステージの素晴らしさは、もうお墨付きである。


昨日は、ゆーこちゃんの推しのライブだったそうだ。


その人はグループなんだけど、ソロ活動もしているらしく、昨日の武道館満席🈵だったそうた。


す、すごいね…。


アタシは無性に悔しくなる。今年マッチも、武道館ライブ完売だったことを思い出してバカみたく落ち込んだ。(わかってる、トシちゃんは、一発勝負ではなく、毎年45年間欠かさずライブをやっている。彼自身が全く気にしていないことでしょう)


昨日の推しのライブで全体力を使い果たしたゆーこちゃん、声は枯れて、目は充血していた。


あのー、ここで、ワインガブガブ飲むのは自由ですけど、ライブ中絶対にトイレに立たないでね!!

トシちゃんのステージは、最初から最後まで目を離せませんよ!わかったぁ?!


はーい〜


何?その軽い返事?!


予め2、3回、注意をして、尚且つ開演の30分前と、15分前の2回トイレに行ってもらった。ふーっ。


彼女は推しのライブでも、途中、必ずトイレに行くという。嘘ででしょー?!


大丈夫だよー、○○のライブだと、だいたいここかなぁーってタイミングがあるから〜


は?!信じられん!!


あれ〜トシちゃんのライブって、そーゆー時間はなかった?


ここかなぁー、ってタイミングなんてあるわけないでしょ。それどころか、ライブがスタートしたら、次々と息をつくひまなく、歌と踊りのショーが展開される。瞬きをすらする暇すらないからねー


このくらい念を押しておかないとね。


でも、ゆーこちゃんは、会場で並んでまでトシちゃんのピンバッジを買っていたので嬉しかったわー。んでアタシはペンライト調達。



さ、さ、3300円?ってさ、ちょっと高すぎない〜?


まぁいいです。トシちゃんのためならね。金にいとめはつけません!(よく言った!)


これ、3300円だった〜とゆー子ちゃんに報告したら、ええ!安いじゃん、○○(推し)のペンライトなんて、5000円こえだよー。


うわぁ!それ買ったの?


買ってない〜


は?全国に飛行や新幹線で、追っかけているのにそこをケチる?


恐らく…そこまで活動している人だったらトシちゃんファミリーはみんな買うでしょうね。会場が一体化してトシちゃんを応援する、もやはペンライトは田原俊彦ファミリーの会員証のようなものなのさっ。

ライブで隣に座った見ず知らずの人が、徐にペンライトをバッグから出す瞬間を見ると無性に親近感を覚えるのだ。(あー、嬉しいっ)


さて、今回アタシたちの席は、三階だった。ステージはものすごーく遠いけど、でもど真ん中でとってもみやすい!


会場で、会った、トシ友は、一階、6列目だそうだ。


セバちゃん、いつも後ろの席だけど、きちんと先行で予約してる?


えへへ…


ただね、アタシはこのような控えめだけど恵まれた席を神席と呼んでいる。アタシのようなポジションのファミリーにはちょうどいいのだ。


あのー、これはとても個人的に感じたんだけど、三階席ってさ、盛り上がりに欠けません??ライブ中、ずーっと着席の人もいるし、コールがとにかく少ないのさ。


めちゃくちゃ大声で、トシちゃ〜ん!!とか、MCの時に届けたいじゃない?!

そーゆー気合の入った人はほぼいません。(この日はね)自ずと、そっち側、の冷静に観察する側に回る。


いや、アタシも観察する方が好きよ、好きな人を舐めるように見るのがね。


でもね、最近はこう思うのだ。


愛を届けたい、感謝を届けたい、好きな人の名前を叫んでみたいってね。この欲求が、ムクムク…。


トシちゃん愛は時の経過と共に膨らむ一方で、もう我慢できん!トシちゃーん!!って爆発する。


この日、3階席の皆様の応援は控えめだったけど、アタシは、原宿キッスのコールは…声、張り上げたし、哀愁でいと、では、しっかりためを作って、自分の中の一番大きな声で、トシちゃ〜んと、叫びました。


叫ばずにいられないほど、今回も昨年より更に、レベルアップされた素晴らしいステージでした。


トシちゃん、いつもアタシたちをこんなにハッピーな気持ちにさせてくれて、ありがとう。


幸せ


さて、ライブが無事に終わり、ゆーこちゃんが、オシッコに立たなかったことに安堵したアタシである。


会場を出るとゆーこちゃんは、つぶやいた


あー、あー、


は?


トシちゃんのライブ見るとさー、昨日の武道館の○○(推し)のライブは、手を抜いているって感じるわ…

やっぱさぁ、トシちゃんって特別だね、何度見ても本当に本当に惹きつけられるわ…


ももももおおおーーー


ゆーこちゃんったら、いいこと言うなぁ


渋谷駅に着くとゆーこちゃんはJR、アタシは地下鉄、

じゃーねー、セバちゃん明日も楽しんでね〜


ゆーこちゃん、今夜もありがと〜


バイビー!


この感動を明日も味わえるとは!!夢みたい!

なんという幸せ!

2DAYSって最高すぎる!


でもね、トシちゃんは、63歳でこれだけ完璧なステージを終え、また明日も??


MCで、明日は足がこのくらい(ちょこん)しか上がらないって話ていた。トシちゃんの体調が心配なのよー。


でも、アタシたち、ファミリーは、どんなトシちゃんでも好きよ❤️今夜はありがとう。また明日ね…


トシちゃん万歳🙌











2024年6月30日 トシギャグって知ってます?


なんだか今回会場はものすごーい人!!豊洲ピットで、こんなに人入っていたっけ??


トシちゃんが言ってたけどファンクラブの会員が増えているって!一年ぶりのリリパで、マジでそれ実感しました。2019年からファンになって、毎回自分が盛り上げなくては!という勝手な使命感すごかったけど、あのね、何もしなくても、トシちゃん愛❤️が激しすぎて自然に盛り上がってしまう感じ〜。


リリパで久々に、トシちゃんのMCってか、親父ギャグより100倍レベル高いトシギャグの連呼!

あー、めちゃキレよかったわぁ。


ところで今回アタシの席の後ろが、全員男性だったの。え?と、思って振り返って確認したんだけど、マジで男性が勢揃いでした。(偶然かなぁ)だって、トシちゃんファミリーの男性って、うちの、とーちゃんみたく、誰か女性に連れられて、2人で来る人がほとんどじゃない?

それが、ずらりと、みんな男ですよ!


アタシはこの人たちがほんとのトシちゃんファンなのか、業界関係者なのか、確かめたくて仕方なかったのだ。もし、ファンだとしたら、めちゃくちゃ嬉しすぎません?!

後ろに目はない、ということで、耳をダンボにして、彼らの反応を確認していたのである。まず一つの指標は、トシちゃんのMCへの反応である。


あのー、正直、後ろのおじさんってか、お兄さんたち、完全にアタシよりウケてました!


トシギャグって、性別問わずジェンダブリーで人を笑顔にするのじゃー!この後ろの人たちがリリパを楽しんでるのを感じるだけで幸せ〜。今度話しかけてみよーっと。


さて、ここでアタシが気に入ったトシギャグをおさらいしてみることに。


1.雨にも嫌われる男

これは、晴れ男、の言い換えです。咄嗟に思い浮かびます?こんな微笑ましい自虐的なギャグ。

梅雨の真っ只中でも、このリリパでは毎年のように雨を止め、ライブツアーでは、追いかけてくる台風の経路をそらす男!田原俊彦じゃ!


2.おにぎり半分づつ

これはギャグに分類して良いか悩むが、トシちゃんが可愛すぎたので、一応記録に残します。

ライブの前の食事のタイミングが難しいと、話していたトシちゃん「苦しくなっちゃうから」


そりゃそーでしょ。突っ立って歌うのとちがい、トシちゃんのステージは、例え短時間でも、クオリティ高く、完璧に歌って踊るので、長距離マラソンランナーの心構えが必要なんですね。尊敬!アタシ達みたく、ライブの前に一杯引っ掛けて参加するお気楽さとは全然ちゃうのだ…。


んで、この日はおにぎりを食べたとのこと。

おかかと、シャケを。


ここまでは、ふーん、って感じで皆んな聞いていたんだけど、


その後「半分づつね」と付け加えた。


は???→会場は一瞬謎の渦に包まれました。


半分ってどーゆーことですか?


つまり、おかか半分、シャケ半分、合計一つ、ってことかしら?


なにその食べ方?チャーミングすぎるでしょ!!残りの半分を頂きたかったわ〜→変態か!えっと、その他にもバナナの件とか、僕には負けるけど…みたいな、トシギャクも健在であることを確認し安心しましたー。


3.座っていいよ、あれ?座ってんの?

これはどーゆーことかと言いうと、アタシたちの座高が高すぎて、座ってるのに立ってるかの様に見えたってことです。

ちょっと失礼すぎるこのネタもトシちゃんから言われると嬉しいわー!

こーゆー、ファミリーいじりも、トシギャグのおはこですね。おばさんをいじる感じのレベルで、その他にも、化粧のノリが悪いとか…言ってたな。ムッとするどころか、嬉しくてたまらないアタシたちなのです。もっと言ってほしい〜!


4.キー下がった?

もー、これ最高ーー!!

本日のトシギャグ一等賞です。


「それでは最後の曲です」 


と、トシちゃんが言った瞬間、会場から

「えーーーーーーー!」


「あれーっ?キー下がった?」


普通、言います?

このタイミングでファンに対して…

もー、トシギャグレベル高すぎでしょ。


このトシギャグの効果たるや!物凄い!

そのおかげで、会場全体が、一気に笑いで、盛り上がったのである。トシちゃんは盛り上げの天才だ!


カズと、3回くらいカラオケで朝まで楽しんだらしいけど、トシちゃんがいると盛り上がるでしょうから相当楽しいでしょうね!アタシもメンバーに入れてもらいたいわ。。


さて、

最後、突然始まった、まるでサプライズの様な

「原宿キッス」

大好き惚れたぜ田原俊彦、なんでもなんでもNo.ワン!心から応援したぞ📣その続きが詰まってしまったから、それは次のアタシのコールの課題だわ。


恐る恐る後ろを振り返ると、おじさんたちも(お兄さん)皆総立ちしているではないか!!嬉しいねー。


身体も頭もキレキレ、唯一無二の21世紀最高のアイドル田原俊彦は、健在ですわ。


原宿キッスの最後、一度お願いしたーい♫で、いつもの股割りを完璧に成功させた。これには全身が震えたぜ!!


もちろん、咄嗟にキー高く、キャー!!と叫びました。


トシちゃん、今年ものっけから歌と踊りと、トシギャグで、アタシたちファミリーを楽しませてくれてありがとう!!2年ぶりのリリパは、期待以上でした。


来月からのツアーがますます楽しみじゃー。体に気をつけておくれ〜。  


トシちゃん万歳🙌











2024年6月30日 豊洲ピットでのリリースパーティー


再びアタクシがここへ戻って来ました〜♫


病院の待合室で偶然、NHK の朝イチを見てトシちゃんファンになった2019年3月、生まれて初めてトシちゃんをみたのがここ、豊洲ピットであった。一年の活動で一番楽しみなのがこのイベント。


えー?何故かって?だってさー、


1.今年のキックオフ!みたいな感じでものすごい雰囲気が希望に満ちていて新鮮!


2.ファミリーが多くて会場が尋常じゃないほどの愛に包まれていてワクワク感が半端ない!


3.うちから近い→トシちゃんがうちの近所に来るって贅沢すぎません?!同じ空気を吸っているかと思うと、興奮💓しますわー。


4.2019年生まれて初めてトシちゃんを豊洲ピットのリリパで、みた時の感動が鮮明に蘇り、初恋の様なウブなあの感情を再び味わうことができる〜


ほとんど妄想でしかない勝手な理由だけど、アタシにとって特別なのでここに記しておきます〜。


昨年2023年よ6月は手術でこの大事な日に、来られずホンマに残念やったわ。でも、今日こうやって、アタシのスタート地点である豊洲ピットに再びやってこれたことに、感謝じゃー!思えば偶然だけど、2019年の3月、あの日に癌を見逃していなかったら…運命は大きく変わっていたでしょーねー。


トシちゃんありがとう〜

ファミリーのみんなも最高さー!


思いが強すぎて、筆がとまらん!


長すぎのブログは、自分の記録としても読ぬのに萎えるのでリリパの感想は、次のブログに書くことにしよーっと!

とりあえず…

トシちゃん万歳🙌




2024年6月25日 NHK うたコンへ!


「セバちゃん!6月25日火曜の夜は空いている〜?」


トシトモからの、前触れのないLINEである。


「えーっとね、火曜の夜は歌のレッスンなのよねー

何か用事でも??」


「うたコンにトシちゃんを見に行きません?」


え!!!!


はい、歌のレッスンは、お休みして行きますわー!


ということで、いきなり、なんの前触れもなくトシちゃんに会えることになったのである。


何か良い行いをしたかなぁ?それにしても、これ、ものすごいご褒美じゃない?!


7月のライブ初日のチケット争奪戦に敗れた心の傷が癒されないまま悶々と過ごしていた日々に(6/23日曜日売り出しのレベッカライブも秒で惨敗だったし)


もう、アタシの人生の楽しみは、6/30のリリパ一点集中で首を長ーくしていた時に、この良きお誘い!


めちゃくちゃついてるわー。るんるん🎵

 

ところで、うたコンはいろんな歌手が出るでしょー。

由紀さおりさんとか、石川さゆりさんとか、櫻坂46も!


ここら辺のファンの方も、来るわけですよね。つまりトシちゃんファンじゃない人たちに、トシちゃんを見せびらかせるー!

これライブとまた違って最高!トシちゃんファミリーが、トシちゃんをかっこいい!というのは当然なんだけど、櫻坂46のファンから「田原俊彦ってかっこいいね」と、聞ける瞬間の優越感たるや…ポッ


さて、NHK ホールに入り着席したけど、トシちゃんファミリーの人達がどの程度入っているのかさっぱりわからん。明らかに若い人達は、櫻坂46でしょ。由紀さおりさんとか、石川さゆりさんとかを見に来ている人たちは、私たちよりも、上の世代ですよねー。70代の前後の観客が多かったから恐らくこれですね。


そのどちらでもない間の層が、トシちゃんファミリーなのかしらー?!赤いTシャツ来ている人もいなかったし…目印は何もない…と、思いきや、ペンライトを持っている人たちがポツポツ!おおおー!いるじゃん!ファミリーが!


アタシはペンライト電池切れのため、トシトモから、一つお借りした。


直前にNHK のスタッフによる拍手の予行練習が始まった。

「後ろに本日の出演者の方がいます、名前を呼ぶので拍手をしてください」


マジかよ!ト、トシちゃんがこの後ろに?!


よーし、拍手の準備だ!! 


番組が始まる前に勝負が来るとは。油断してたわー。


あの…

申し訳ないけど、トシちゃんの拍手を際立たせるために、他の出演者への拍手は控えめにしておきました。


「田原俊彦さん」


パチパチパチパチーーーー!!!


わーー!!


贔屓目ではなくて、まじで出演者の中で、トシちゃんへの拍手が一番大きいではないか!


まだ、トシちゃんを見る前から、感極まるアタシであった。


そして、途端に不安になった。本番はトシちゃん〜!!と、コールしていいのか、悪いのか…。盛り上げたいが、ファミリーとしてのマナー違反は恥であるが、他の出演者よりも寂しかったらと思うと。ソワソワ。(とくに櫻坂46)には負けたくない。。今日のものすごい面々に引けを取らない、いや、むしろ、突き抜けているトシちゃんを見たい、てか日本国民に見せたいのだ。


この日は有名な人たちがシャンソンを歌った。初めて見る生のうたコンに感動しつつ、トシちゃんがいつマイクを向けられるか、ソワソワしていたアタシである。


あのー、トシちゃんの椅子の座り方が、とっても可愛い〜の気がついています?

ちょっと内股じゃない?ファミリーだったら、あー、トシちゃんあるある、この感じすぐわかる。


トシちゃんらしい、内面から滲み出るお上品さが、隠しきれないのですよね〜。キュン!足を組んでカッコつけている時代もあったかもしれないけど、そーゆー作ったカッコ良さを今の田原俊彦には、正直求めておりません。そんなことしなくたって、普通にもともとが、かっこいいんだもん。ハンサムの基礎がその辺の人とはレベルが違うのだ。もっというと、例えかっこ悪くたって、トシちゃんであれば全てがファミリーにとって抜群にかっこいいのである。ふむふむ、久々にいいこと言ったぞ。


さて、待ちに待ったトシちゃんの出番である


アタシはこの日の谷原章介さんを褒め称えたい!!


ファミリーだったらTVの前で彼のコメントに大きく頷いたであろう。


トシちゃんからの

「現場では、自分が一番ジジイである」


と、少しいじけたコメントに対して、


「いえいえ、90歳まで脚を上げてください!」


な、な、ナイス!!谷原章介さんこのコメント、

さ、い、こ、う!


彼は、ビジュアルのかっこよさだけではなく、司会者として確実に成長しておられる。


だってさぁ、いつも思っていたのです。以前の谷原章介さんや、時々他の番組でもあるんだけど、司会がトシちゃんが、どんな歌手であるか、トシちゃんの個性を知らなすぎるのよー。せっかく貴重なトシちゃんのテレビ出演なのに、彼らの的外れな、そして、物足りない普通すぎる振りに、幾度となくがっかりしたのである。


そー、じゃないのよー!ってね。


でもさ、今回のコメント、的をいてません?!


これほどまでにトシちゃんを的確に表現したコメントは、なかなか聞くことができない。


トシちゃん🟰脚上げ!


こういう、誰にでも、わかる芸があると、強いですよね!しかもビジュアル的な芸(トレードマークね)


そして、90歳まで…

この日の出演者菅原洋一さんへのリスペクトを含んだ気の利いた言葉である。今、63で、なお現役で、歌って踊り続けている田原俊彦の挑戦につながるコメントだと受け止めました。


まぁ、例えると…


たかとし🟰欧米か!


みたいなね。古っ!


アイドルでこーゆー人と差別化された、個性が際立つ芸を持っている人って、あまりいないでしょう。例えば、マッチとか、かっちゃんは、何があるかなぁ。モックンとか、キムタクも何がある?


さて、アタシが、このように色々妄想にふけっていると、隣のトシトモから「トシちゃんでてきたよ…」


ぎゃ!!!


はい、拍手とともに(念のため)一度だけトシちゃんコール致しました。だって誰もコールしなかったら淋しいと思って、咄嗟にファミリー代表としての責任を果たしたのである(勝手に…)


歌ったのは、新曲「愛だけがあればい」でした。あっという間に終わってしまい、もう一曲、歌うかなぁどーかなぁー、トシトモとソワソワしていたけど、これで終わりでした。残念!


でも、今夜は、よしとしましょう!


歌は、トシちゃんが一番うまかったしー


何より谷原章介さんが、


「90まで足上げてください」


と、公営メディアで国民の前で言ってくれたからね!

ありがとうー。


それではトシちゃん、次は月末のリリパで!


トシちゃん万歳🙌











2024、6.7 中学の時は、マッチファンでござんした


う、嘘でしょ?!


今朝、携帯からNHK➕を開いたら、ものすごい懐かしい顔がどどーんと!


火曜日のうたコンにマッチが出ていたのである!


思わず再生すると…


ギンギラギンにさりげなくが飛び出してきた!


ものすごい笑顔で、ものすごいノリノリで、会場の観客と一体になりながらステージで熱唱しているマッチの姿が…


アタシは激しく動揺しつつも、幸せそうにステージを練り歩いている近藤真彦に釘付けになりました。


本当に心の底からこのステージを懐かしみ、楽しんでいるマッチ…


そりゃそーでしょう。デビューから活躍したこの場所、トシちゃんの聖地でもあるNHKホールは、マッチにとっても同じ思いであろう。


⭐︎⭐︎⭐︎


んで、アタシが、更に驚いたのは、マッチが、7月に武道館コンサートを開催するということ。


す、すごい勢いだな…


とりあえず、(健全な番組)うたコンに出たことにより、マッチの色んなネガティヴなイメージは消えてゆくことでしょう。


えっとさ、郷ひろみがテレビに出ているだけで、どーしてトシちゃんじゃないのさ!!と、やきもちを焼く心の狭いアタシである。その相手がマッチだとしたら…


くぅー!


アタシは、平常心を失いかけている。


いかんいかん、マッチがどんなに活躍しようとも、世間に認められ始めてもトシちゃんには関係ないのだ。


修行が足りんぞ!


もう一度、産経新聞の記事をおさらいして、田原俊彦をもっと深く理解するぞ!


トシちゃん万歳🙌