2024年6月30日 トシギャグって知ってます?


なんだか今回会場はものすごーい人!!豊洲ピットで、こんなに人入っていたっけ??


トシちゃんが言ってたけどファンクラブの会員が増えているって!一年ぶりのリリパで、マジでそれ実感しました。2019年からファンになって、毎回自分が盛り上げなくては!という勝手な使命感すごかったけど、あのね、何もしなくても、トシちゃん愛❤️が激しすぎて自然に盛り上がってしまう感じ〜。


リリパで久々に、トシちゃんのMCってか、親父ギャグより100倍レベル高いトシギャグの連呼!

あー、めちゃキレよかったわぁ。


ところで今回アタシの席の後ろが、全員男性だったの。え?と、思って振り返って確認したんだけど、マジで男性が勢揃いでした。(偶然かなぁ)だって、トシちゃんファミリーの男性って、うちの、とーちゃんみたく、誰か女性に連れられて、2人で来る人がほとんどじゃない?

それが、ずらりと、みんな男ですよ!


アタシはこの人たちがほんとのトシちゃんファンなのか、業界関係者なのか、確かめたくて仕方なかったのだ。もし、ファンだとしたら、めちゃくちゃ嬉しすぎません?!

後ろに目はない、ということで、耳をダンボにして、彼らの反応を確認していたのである。まず一つの指標は、トシちゃんのMCへの反応である。


あのー、正直、後ろのおじさんってか、お兄さんたち、完全にアタシよりウケてました!


トシギャグって、性別問わずジェンダブリーで人を笑顔にするのじゃー!この後ろの人たちがリリパを楽しんでるのを感じるだけで幸せ〜。今度話しかけてみよーっと。


さて、ここでアタシが気に入ったトシギャグをおさらいしてみることに。


1.雨にも嫌われる男

これは、晴れ男、の言い換えです。咄嗟に思い浮かびます?こんな微笑ましい自虐的なギャグ。

梅雨の真っ只中でも、このリリパでは毎年のように雨を止め、ライブツアーでは、追いかけてくる台風の経路をそらす男!田原俊彦じゃ!


2.おにぎり半分づつ

これはギャグに分類して良いか悩むが、トシちゃんが可愛すぎたので、一応記録に残します。

ライブの前の食事のタイミングが難しいと、話していたトシちゃん「苦しくなっちゃうから」


そりゃそーでしょ。突っ立って歌うのとちがい、トシちゃんのステージは、例え短時間でも、クオリティ高く、完璧に歌って踊るので、長距離マラソンランナーの心構えが必要なんですね。尊敬!アタシ達みたく、ライブの前に一杯引っ掛けて参加するお気楽さとは全然ちゃうのだ…。


んで、この日はおにぎりを食べたとのこと。

おかかと、シャケを。


ここまでは、ふーん、って感じで皆んな聞いていたんだけど、


その後「半分づつね」と付け加えた。


は???→会場は一瞬謎の渦に包まれました。


半分ってどーゆーことですか?


つまり、おかか半分、シャケ半分、合計一つ、ってことかしら?


なにその食べ方?チャーミングすぎるでしょ!!残りの半分を頂きたかったわ〜→変態か!えっと、その他にもバナナの件とか、僕には負けるけど…みたいな、トシギャクも健在であることを確認し安心しましたー。


3.座っていいよ、あれ?座ってんの?

これはどーゆーことかと言いうと、アタシたちの座高が高すぎて、座ってるのに立ってるかの様に見えたってことです。

ちょっと失礼すぎるこのネタもトシちゃんから言われると嬉しいわー!

こーゆー、ファミリーいじりも、トシギャグのおはこですね。おばさんをいじる感じのレベルで、その他にも、化粧のノリが悪いとか…言ってたな。ムッとするどころか、嬉しくてたまらないアタシたちなのです。もっと言ってほしい〜!


4.キー下がった?

もー、これ最高ーー!!

本日のトシギャグ一等賞です。


「それでは最後の曲です」 


と、トシちゃんが言った瞬間、会場から

「えーーーーーーー!」


「あれーっ?キー下がった?」


普通、言います?

このタイミングでファンに対して…

もー、トシギャグレベル高すぎでしょ。


このトシギャグの効果たるや!物凄い!

そのおかげで、会場全体が、一気に笑いで、盛り上がったのである。トシちゃんは盛り上げの天才だ!


カズと、3回くらいカラオケで朝まで楽しんだらしいけど、トシちゃんがいると盛り上がるでしょうから相当楽しいでしょうね!アタシもメンバーに入れてもらいたいわ。。


さて、

最後、突然始まった、まるでサプライズの様な

「原宿キッス」

大好き惚れたぜ田原俊彦、なんでもなんでもNo.ワン!心から応援したぞ📣その続きが詰まってしまったから、それは次のアタシのコールの課題だわ。


恐る恐る後ろを振り返ると、おじさんたちも(お兄さん)皆総立ちしているではないか!!嬉しいねー。


身体も頭もキレキレ、唯一無二の21世紀最高のアイドル田原俊彦は、健在ですわ。


原宿キッスの最後、一度お願いしたーい♫で、いつもの股割りを完璧に成功させた。これには全身が震えたぜ!!


もちろん、咄嗟にキー高く、キャー!!と叫びました。


トシちゃん、今年ものっけから歌と踊りと、トシギャグで、アタシたちファミリーを楽しませてくれてありがとう!!2年ぶりのリリパは、期待以上でした。


来月からのツアーがますます楽しみじゃー。体に気をつけておくれ〜。  


トシちゃん万歳🙌