ハワイのメッセンジャー、mami(ふぉぎ☆)Kauanoeです
山陰・山陽8日間の旅に出かけてきました。
1日目は、鳥取。2日目は、松江。3日目は、出雲、4日目は、広島。
前半はゆうさんと。折り返しの5日目は、広島在住のぼくちゃんと呉へ。そして6日目からは、ゆりか先生と。再び広島観光。
のち、山口県の周防大島へ、行き当たりばったり珍道中の始まりです
周防大島の朝。
朝食からガッツリ。
窓から見える景色は、南国のような南国でないような(笑)
ここ周防大島は、ハワイのカウアイ島と姉妹島でもあります。
(おっ!いきなりハワイネタ来た~)
この周防大島周辺から、かつてのハワイ移民政策の際に、4,000人近い人がハワイに渡っています。
そんな歴史を踏まえて、「日本ハワイ移民資料館」がここにはあります。
ここに行きたかったのです。
ここの話は長くなるので、別枠で書きます
朝食後、宿近くのバスセンター東瀬戸から乗合タクシーで最寄りの屋代橋まで行きます。
乗合タクシーは、1時間に1本あるかないか。
きちんと下調べをしておかないと大変なことになります
時刻は調べましたが、乗り場のバスセンターが見つからない(笑)
写真中央左。これが大きな釣具屋さんの裏に隠れていました。。。
かつては栄えていたのでしょう。今は錆びついてひっそり。
本当に乗合タクシーは来るのかと多少不安になりながらも待合室で待っていると・・・時間通りに素通りしていくワンボックス
待合室から飛び出て、慌てて追いかけました~
そして、何とか無事にたどり着き、「日本ハワイ移民資料館(パラダイス)」を予定時間を超過して見学。
帰りの屋代橋停留所が、写真下左。
たまらん風景です
チラッと写っているガードレールがみかん色なんですよ。
待っていると、行きと同じ運転手さんが折り返しで戻ってきました。
知り合いのおじちゃんの車に乗っているかのような気楽さで、バスセンターまで戻りました
柳井から通っている登山と釣りが好きなおじちゃん、ありがとう
ランチは、宿の近くの大島本陣茶屋さんへ。
大島名物のみかん鍋が食べたくて、姉妹鍋の蜜柑しゃぶしゃぶへ。
みかん鍋に使えるみかんには規格があって、この「鍋奉行御用達」の焼き印が入っているものしか使えないんだそうです。
安心ね
鍋には、ほのかに蜜柑が香るお出汁と蜜柑つくねが入っていて、薬味の蜜柑胡椒を付けてさっぱりと頂きます。
〆の雑炊も。
鍋の中のみかんも最後には食べます。
お鍋で温まって、デザートのアイスのふたを開けたらニッコリ。ほっこり。
このあと、ノープランだった私たちに、思いもよらない風が吹いてきます(笑)
このお店の”かずちゃん”(おそらく女将)が、歩いてきた私たちを不審に思ったらしく「このあと、どうする予定なの?」と話しかけてきます。
バスで道の駅にでも行こうと思っている(海はきれいだかシーズンオフだし、ハワイフェスの時期でもないし、他にこれといった観光地もなく移動手段もない)というと、何言っちゃってるの!?とばかりに、バスなんて本数も少ないし高いし大変だ。島は車がなきゃ!!と。
今からでもいいからレンタカーを借りなさいと
主要道路も1本道だし、ゆりか先生が運転OKと言ってくれたので、言われるがままレンタカーを借りることにw
そして、その場でお知り合いの”たくちゃん”に連絡を取ってくれて、ご飯を食べている間に車がお店に到着しました。
私たちの泊まっている宿に乗り捨てで良いとのこと。
駐車場で契約をして、あれよあれよという間に、この流れに乗りました
このシルバーの軽が、”たくちゃん号”(笑)
結果、海や陸奥記念館やいろいろなところに行けて楽しめて良かったです。
かずちゃん、たくちゃん、運転手ゆりか先生、ありがとう
写真中央は、道の駅サザンセトとうわで買ったみかんパン
メロンパンのみかん版ね。
多分想像を裏切らないお味ですw
柑橘類が豊富で、みかんやレモンなど、無農薬や有機栽培の物もたくさん売られていて、買って帰って酵素作りしたい衝動に駆られましたが、持ち帰れないのでグッとこらえました。
・・・送ればよかったじゃん。と後から気付いたのはナイショです
片添ケ浜海浜公園は、ハワイを意識した作り
近くにあるオサレなカフェRe:seto(リ:セト)さんでコーヒーブレイク
実はここのお店、本陣茶屋さんに たまたまいらしていたママさんのお子さんのお店。
近くまで行ったら寄ってみて~とチラシを頂いていたので、寄ってみましたw
フードメニューも美味しそうでしたよ。
瀬戸内のハワイの映像をお楽しみください。
(曇天なのが残念)
宿に戻り、盛りだくさんの夕食。
1日目は海鮮メイン、2日目はお肉メインのメニューでした