山陰・山陽8日間の旅~5日目・呉編 | ハワイアンセラピー mami(ふぉぎ☆)の小部屋

ハワイアンセラピー mami(ふぉぎ☆)の小部屋

マナ・カード、ハワイアンカード、フラワーエッセンス、メンタルフラワー、アロマテラピー、ハーブなど、ハワイやお花の癒しに関わるセラピストや講師として、愛知県を中心に活動中。
日々のつぶやきや、講座やイベント情報など、いろいろと発信していきます。

ハワイのメッセンジャー、mami(ふぉぎ☆)Kauanoeです虹

山陰・山陽8日間の旅に出かけてきました。

1日目は、鳥取。2日目は、松江。3日目は、出雲、4日目は、広島
パートナーを変えて、私の旅はまだまだ続きます。
5日目は、広島在住のぼくちゃんと呉へ。


初めての呉は、パラダイスでした~ゲラゲラ
海上自衛隊の基地がある呉は、戦艦大和推し
映画のロケ地にもなっているのですが、私は「男たちの大和YAMATO」も「海猿」も見ていないので、そこには何の思い入れもなしてへぺろ
宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマトは好きよウインク

まずは大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)から。
実物の10分の1の大きさの戦艦大和が展示されています。
もちろん波動砲の噴射口はありません爆  笑
企画展では、沈没した戦艦大和からの実際の引揚げ品や調査報告の展示も見られました。、
他にも呉の歴史やゼロ戦や潜水艇など、見応えありました。
圧倒的に男性率が高かったですw

そして、海軍といえばカレーカレー
今は海上自衛隊なので、海自カレー。
お隣りの建物に移動して、呉ハイカラ食堂で「呉海自カレー 潜水艦そうりゅうテッパンカレー」を頂きましたニコニコ
潜水艦内をイメージした店内で、艦船内で使用されている鉄板トレーに盛り付けられたクジラカツ肉じゃが牛乳などの海自ゆかりのメニュー。
楽し、美味しかったーナイフとフォーク

{FA95F190-1316-4160-A529-DCAE17D2BE52}

呉はマンホールのふたも大和や戦艦推しでした。


ランチの後は、てくてくとお散歩しながら、入船山記念館へ。
正直、ここが何なのかよく知らなかったのですが汗ビジュアルに惹かれてw
旧呉鎮守府司令長官官舎だそうです。
郷土館や歴史民俗資料館などもあり、公園になっています。

{530C0CD1-5782-473E-AF35-99BD942106E6}

途中、昴珈琲店海軍さんの珈琲が飲めるカフェ1959店で休憩コーヒー
少し苦みの効いたお味ニコニコ
この珈琲が入ったキャラメルがお茶請けに付いてきました。
大人の珈琲キャラメルっていう感じかな。
お店は雑貨屋さんのような可愛らしい作りで、女子ウケする感じでしたラブラブ


そして!!
いよいよ私にとってのパラダイス ヤマトギャラリー零 宇宙戦艦ヤマト爆  笑

{A9EA5FB8-4AF1-4685-A987-17F5609603EA}
パネル展示や漫画展示や、なぜか松本零士個人コレクションの化石まで(笑)
衣装を着られるお楽しみスペースもあって、迷わず試着ラブ
これをするために行ったと言っても過言ではない爆  笑
洗練られていないスペースがまたそそられるパラダイスでした音譜

そして呉駅の駅メロも「宇宙戦艦ヤマト宇宙戦艦ヤマト
上下線でアレンジが違います。
気持ちが上がるわ~アップ(笑)


 

 晩ご飯は、広島名物に関係なく、お肉でしたてへぺろ

{7108BF73-DE25-4BBE-8CC8-6B8D2A896DA5}

 

 

前日の夜と5日目にお付き合いしてくれた ぼくちゃんとはここでお別れ笑い泣き
ありがとう!名古屋にもまた来てねハート
6日目からは、新しいパートナーを迎えて、終盤戦が始まりますキラキラ