昨日は、中華料理屋3軒はしごして、腹一杯でブログさぼってしまったっ。読者の皆さんに謝るっ。わしのお勧めの中華料理屋に渋谷の「文琳」があります。ここはオーナーシェフの河田さんが鍋を振るうところが見られるオープンキッチン型。河田シェフの立ち居ぶるまいは無駄が無く、見ていて美しい。料理ももちろん抜群。白ワインと一緒に食すのがお勧め。
さて、「朱に交われば赤くなる。」または、「ヨモギに交じる麻」ともいう。ヨモギは曲がって育つ。本来真っ直ぐ育つはずの麻もヨモギに交じって育てば、曲がって育ってしまう、と言うこと。
一昨日、わしは、「悲観主義者は遠ざけよ」、とつぶやきました。今日の表題の通り、毎日悲観主義者と交わっていれば、「世の中悲観的なのが当たり前だ」と信じる様になるのです。人間は周りから影響を受けやすいもの。わし、タリバンに入隊した少年がイスラム原理主義になって行く過程を見たことがあるけど、もうこれは抗しがたい。大人による洗脳よりも、周りの友人達が皆イスラム原理主義なので自分も無意識に信じ込む様になる。怖いものです。
逆をいうと、成功を目指すなら、「既に成功した人と友達になりましょう」です。周りが皆成功者なら、自分も成功しない方がおかしい、と思うようになります。自分の目標に対して、意見やアドバイスを求めるなら、既に同じような目標を達成した人に聞きましょう。その人はきっと貴方に、「それを達成するのはそんなに難しくない」、というはずです。
なにっ、「成功者は自分なんかとつきあってくれない?」、と誰かが言ったのがきこえたっ。そんなことは無いです。成功した人は、自分が成功する前に、今の貴方と同じように成功者と接触し、その人から親切にされたのを覚えているはずです。実は成功した人ほど、門戸が広い。誰でもやる気のある人には暖かくアドバイスするはずです。
うっつ。インゲンのザーサイ風味炒めが食べたくなった。自分でつくって食べよっと。じゃあまた。