世話人の鈴木です。
5月17日(土)、フォーカシングを楽しむ会をオンラインで開催しました。
外は梅雨の走りのようなどんよりした天気でしたが、
画面の中の皆さんとお話ししていると、そんなことも忘れてしまいます。
参加者は、男性2名と女性2名、それに世話人2名の6名でした。
初めての方も3名いらっしゃって、その中には私の大学の後輩もいました。
会うのはとても久しぶりでしたが、こうしてまたご縁がつながったのがうれしいです。
自己紹介では、
「フォーカシングのことを本で読んだだけではよくわからないので.、体験してみたくて参加した」
「からだの感じを確かめることが、日常生活でも役立っている」
「普段の生活では頭で考えることに偏ってしまうので、からだを感じたくなって参加した」
など、皆さんいろいろな参加動機を語ってくださいました。
フォーカシングの説明をして、その後足ほぐしをしました。
足ほぐしをしなくてもフォーカシングはできますが、
足ほぐしでからだを緩めてリラックスすると、気持ちも落ち着いて、
自分の内側に注意を向けやすくなります。
「足の指と指の間など初めて触った」
「からだがとてもすっきりした」
「この頃とても忙しかったので、その分ゆっくりしたペースで足をほぐしたくなった」
そんなご感想を皆さんからいただきました。
休憩を挟んで、3人ずつのグループに分かれてフォーカシングをしました。
この会では、その日の参加人数やメンバー構成によって、
2人一組になったり、3人一組になったりします。
3人だと、ひとりはオブザーバー(観察者)として他の2人のフォーカシングセッションをを見ている時間があります。
2人でフォーカサーとリスナーになってじっくりフォーカシングをするのもいいですが、他の人のセッションを見せてもらったり、見ていた人から感想をもらうのもとても良い体験です。
フォーカシング体験後の皆さんのご感想の一部を紹介します。
「短時間のうちに自分の核心に触れることができて驚いた」
「やる前は、自分の中を感じて言葉にするなんてできない気がしていたが、やってみたらいろいろと感じて気づくことができた」
「自分の内面をもっと探ってみたいと思った」
「心と体はつながっていて、頭で大変と思っていたことも、ゆっくり深く呼吸をしてみるとそんなに大変ではないのかもしれないと思えた」
「他の人のフォーカシングを見ることで、自分にとっても気づきがあった」
普段の生活の中では、ちょっとひっかかることがあったり、何かモヤモヤしたりしても、そのままやり過ごしてしまうことが多いと思います。
でも、ときには立ち止まって、そのひっかかりやモヤモヤはどんなものなのか、どんなメッセージを伝えているのか、じっくり感じて確かめてみませんか?
とるに足らないことと思っていたものが、意外と大切な気づきにつながるかもしれませんよ。
ぜひ私たちと一緒に、からだの声に耳を傾ける時間を楽しみましょう。
初めての方もどうぞお気軽にご参加ください。
☆フォーカシングを楽しむ会 今後の開催予定
【フォーカシングを楽しむ会】(対面)
6月14日(土)(満席)*次の対面開催は9月の予定です。
時間:13時30分~16時30分
会場:日比谷図書文化館 セミナールーム
https://www.library.chiyoda.
参加費:1回3,000円 (フォーカシング協会会員の方は2,700円)
定員:6名
下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。
(定員になり次第受付終了)
https://forms.gle/
・フォーカシングを楽しむ会は治療行為ではありません。
【フォーカシングを楽しむ会】(オンライン)
7月12日(土)(満席)
8月17日(日)(受付中)
時間:13時30分~16時30分
参加費:1回2,000円(フォーカシング協会会員の方は1,
定員:6名
下記のフォームから開催日の前日までにお申込みください。
(定員になり次第受付終了)
https://forms.gle/
・
☆フォーカシング個人セッション(オンライン)
1回60分 5,000円
こちらのフォームからお申し込みください
お申込みにあたっては、フォーカシング個人セッション同意書を
お問い合わせ:focusingfocusing@gmail.
フォーカシングを楽しむ会~東京~
https://focusingfocusing.






