新型コロナウィルスの影響で2月末からフォーカシングを楽しむ会も中止が続いていますが、
皆さん不安な日々を送っておられることと思います。
こんにちは、世話人の鈴木です。
私自身、重症化リスクの高い家族がいるので、日々のニュースに自分の中で何か苦しい感じが溜まっていくのを感じていました。
これはまずい!できれば誰かにリスナーをしてもらってフォーカシングをしたいところですが、
今はそんなわけにもいきません。
そこで、ひとりでフォーカシングをしてみることにしました。
ひとり、静かな部屋の中で目を閉じて、ゆっくりとからだの内側を感じてみます。
胸と喉の間あたりのところがきゅっとなるような‥ひくひくしているような何かを感じます。
‥あぁ、これは泣く前の感じ‥泣きそうな‥でも泣くのを必死で我慢しているような、そんな感じ。
そうか、泣きたかったんだね。‥からだが少し緩みます。
でも、必死で我慢してたんだね。‥からだがさらにほっとして、閉じた目の内側に涙があふれてくるのを感じます。
そのまましばらく感じていると、さっき何かを感じたあたりでびくびくと震えているものを感じます。
ひどく怯えて震えています。
あぁ、怖かったんだね。すごく、怖かったんだね。大切な人が死んでしまうのではないかと、怖くてたまらなかったんだね。‥涙が一粒、二粒こぼれます。
自分の中で怯えて震えているそれと、しばらく一緒にいてみることにしました。
ただそばに寄り添って、一緒にいてみます。
どのぐらいそうしていたのか‥、やがて震えていたそれは静かになって、
その静かな感じをさらに感じていると、私の奥から私自身を見つめる目を感じました。
それは、真っ直ぐこちらを見つめてきます。
こちらもその目を真っ直ぐに見てみました。
その目は無表情ですが、嫌な感じはしません。ただ、真っ直ぐに見つめているのです。
あぁ、そうか。真っ直ぐに見ればいいんだ。そのままを真っ直ぐに。
そんな言葉が浮かんできました。
真っ直ぐにありのままを見れば、家族は元気で私も元気です。
ともに元気で笑いあっている、そのままをまずはちゃんと見よう。
不安がなくなったわけではありません。
でも、この瞬間、瞬間のありのままを大切にして、できることをやっていこう。
そんなふうに思えたフォーカシングでした。
皆さんも、自分が何か変だな、いつもと違うなと感じたときは、
そっと目を閉じてからだの内側を感じてみましょう。
そこに感じる「何か」は怯えたり、怒ったり、悲しんでいるかもしれませんが、
どうぞそれの言い分を聴いて、優しく受けとめてみてください。
言い分をじっくり聴いてもらえると、からだはほっとして楽になりますよ。
今後の開催予定
4月28日(火)
5月16日(土)、28日(木)
6月13日(土)、22日(月)
いずれも日比谷図書文化会館セミナールームにて、
時間は13時15分から15分時45分、会費は1回2500円です。
お申込みはこちらから
https://forms.gle/5PLSmKD287DBKRpn6
お問い合わせ: focusingfocusing@gmail.com
フォーカシングを楽しむ会~東京~ https://focusingfocusing.jimdofree.com/

