毒親本人も悩んでる。先祖代々アダルトチルドレン。 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

Emily in Parisを見始めたら
眉毛を太くしたくなる病に。笑
(きっとみんなもなっちゃうよ!笑笑)
(そしてダイエットがんばろう!ってまたすごく思う笑)


えーと突然ですが、

わたしの親(両方)も
その祖父母も
それぞれ親でした。

祖父母もそうだと気付いたのは結構最近ね。
わたしは可愛がられていましたからね。


※毒親とは?ってことの参考になる記事目ひらめき電球
▷ 毒親の影響がわかりやすい漫画はこれねひらめき電球

先に言っておくと
毒親になっちゃう人は
そのほとんどが
毒親に育てられてますから・笑

そもそも子供に対する
健全な接し方なんて

自分もされたことがないから
知らないのね。



毒親に育てられた人は
毒親にされたのと同じことを
自然に子供にしてしまうのね。

だから仕方ないの。



だけど、今は昔と違って
恋愛も結婚もより自由になり
人間関係も多様に広がって

そのお陰で悩みについて
考えることができる時間ができた。



例えば恋愛で

いつも誰かの一番大切な女になれない。
(不倫相手にしかなれない)

いつも一定のところまで仲が深まると
自分から壊してしまう。


あと、適齢期を過ぎたのに
いつまでもお嫁にいけないのにも
もしかしたら毒親が関係しているのかも。
 


けれど、そこでまた
「わたしはあんな親に育てられたから」
と繰り返しているようでは

その人もまた毒親の道を行くか
恋を愛に昇華できるような
健全な関係を築けない人になりやすい。



わたし自身の経験で言えば
最初の子供を持つまで

他人の「どうしたい」 
「どうしてほしい」には敏感で

人より先んじて
他人の気持ちを
正確に察することができる自分を
誇りに思っていました。



だから
初めて受けたセラピーで

「あなたはどうしたいの?」
と聞かれた時に

頭の中が真っ白になり
そんな自分にびっくりし過ぎて
文字通りパニックになりました。笑笑



今思えばあの時の、
あの平凡な質問が

わたしの今を作ってくれたんだな〜と
感慨深く思います。



毒親育ちの悪影響が
残っちゃってる人はね、

本当にこの、
「わたしはこうしたい」と
「わたしはそんなの嫌だ」がね、
不思議なほど主張できないんですよ。

※親からの強い支配の影響があった人は
なおさら主張以前の問題で
自分の希望が全く分からなくなるのです。


本人は希望を主張してるつもりなんだけど
結局は「相手の期待に応えられる自分」ていう、
絶対安全領域の選択を無意識にしちゃうのね。

で、いつもいつも不平不満だらけを
言ってる人になり下がります。




毒親育ちが毒親の呪縛を
解く方法はたったひとつ。

それは

幼かった時のあなたを
大人のあなたがしっかり守り
希望を叶えつづえてあげること。


もっと言うと
親よりも幸せになる、
と決意して

不平不満ばかり言ってる親より
経済的にも精神的にも
豊かになることを恐れず
率直に手を伸ばし

親よりも幸せでいられる選択を
遠慮なくし続けること。


だからやっぱり
ご自愛なんです目ラブラブ






11月5日は神戸に行きますドキドキ
あなたにフィットしたご自愛、教えますドキドキ

秋冬は特におススメ!!
一度使うと病みつきになるボディスクラブラブラブ
オーガニックナチュラルソルトと、オーガニックの最高峰・コスメビオ認定オイルを使用していますドキドキ


大人気の雰囲気美女講座シリーズ!動画販売していますラブラブ
※今からお申込み頂いた方には、特典メールにてご質問にもお答えします!(独身編は10月5日まで、既婚者編は10/10までのご質問限定です)

(ご購入特典)非公開インスタアカウント「雰囲気美女の勝ち組セオリー」へのご招待ドキドキ
※非公開アカウント限定のインスタライブ も開催予定ですドキドキ
【独身女性&既婚だけどモテたい女性編/ for Single Ladies】
【内容】
・雰囲気美女講座オンライン特別編♡for Single Ladies(約2時間30分)
・追加補足編+事前質問Q&A(約1時間30分)
・後日相談(全23相談40頁)PDF
・各動画で使用したPDF資料すべて

音譜お申し込みは…↓
【既婚女性編/ for Happy Marriage】
【内容】
・雰囲気美女講座オンライン特別編♡for Happy Marriage (約3時間)
・事前質問Q&A(約30分)
・各動画で使用したPDF資料すべて


 
 

TAMAHADAボディスクラブ発売3周年感謝祭ラストドキドキ
プレゼント付き企画や割引企画が満載です。
秋は本格的に美肌ケアを再開しましょうドキドキ

 
恋愛・結婚・子育て・星占いなど
女性にとって幸せな人生を送るために
知っておくといいご自愛目線が身につく
オンラインサロンですドキドキ