罪悪感との付き合いかた、向き合いかた。 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

自愛したい、
でもそうしたら
子供に構ってあげられない。

そして、

子供に構い続けると
自愛できない。
※講座は期間限定で販売予定ですドキドキ
もう少しお待ちを〜



ご自愛「超」入門講座でも
お伝えしていますが、

ご自愛しなきゃとか
感情を感じなきゃとか

そういう気持ちになってる時は
むしろ、

その「しなきゃ」と
思ってることは
しなくていーーーです目キラキラ
むしろ、やらないでドキドキ




こうしなきゃ
ああしなきゃ

そういう「強制」を
常に自分に与えてる人ほど

罪悪感を生み出しやすいって、
お気付きでしたはてなマークはてなマーク

わたしも、「走らなきゃ」なときには
うっかり走らないように気を付けてますドキドキ



さて、

感情を感じて消化して昇華する時間が取れない問題

に話を戻してみるね。笑


でも、ここまでの流れの続きになっていきます。



子供とちゃんと遊んであげなきゃ
子供の面倒はちゃんと見なくっちゃ

そんな風に思ってる時はむしろ、
遊ばない、面倒も見ない。


実はそんなことこそが、
今のこの方にとっては、
何よりも必要なご自愛なんです。


罪悪感をちゃんと感じなきゃ、
罪悪感に浸らなくちゃ、

そう思ってるときは
(どうせ大した成果も期待できないので)

いったんその考えから
離れてみて欲しいのです。


…となると今度は

不安

が登場してくるのでははてなマーク



そう、実はこの方の
「○○しなくちゃ病」の
本当の原因はそこなんですよ〜。




ちゃんと子供と遊んであげないと
ちゃんと子供の面倒をみないと
子供に何か悪い影響を与えてしまうのでははてなマーク

そういう不安な恐れは、
どんな親にも
一度は感じられることなんじゃないかな。



で、実は、

ヤダ、わたしったら不安で恐いんだ
実は罪悪感はオマケみたいなものじゃん

と気付けた時点で、
ちょっとだけではありますが
ハートに寄り添えたことにはなるので

「現実」にもそれなりに
穏やかなハピネスを感じられたり
するはずです。



例えばですけど、
お子さんを放っておいたことで
寂しい想いをさせてしまっている、

と思っていたとしても

実はお子さんはひとり遊びさせられてるとか
ぼーっとテレビを見てるだけのように見えても

お子さん自身はめちゃめちゃハッピーで
新たな何かを習得しちゃっていたりね目ラブラブ



で、確かにわたしの希望としては
何か大きな感情の動きがある時ほど
しっかりと丁寧に感じて欲しいなーとは
思うわけですが

別に一度に感じきりなさいビックリマークだなんて
これまでに一度も誰にも
強制したことはありません。笑



むしろ

その時に感じられるだけのことを
感じるだけでいいって
お伝えしていますドキドキ


だから、わざわざ何時間も自分のために
時間を取ることができなくても

その時の可能な限り、
モヤモヤしたりイライラしたり
その時の感覚、感情、気持ちを
ただ受け容れてあげるように
感じてあげられたら良いんですよ。



ても、もしね。


美容院に行きたいとか
今日は一人になりたいとか

そういう気分の時は
自分のために全力で気合いを入れて

ご家族に交渉するなり
子守はお金を払って誰かに依頼するなりして

ご自分のためにできることを
叡智を尽くして考えて行動に移して欲しいなぁと思います。



で 例えば

わたしがこうしてブログを書いてるときは
ハッキリ言って子供たちは
ほったらかしにしていますが

やっぱり彼らはそれぞれ
ハッピーに過ごしているようにしか見えませんし

不安や罪悪感どころか
ありがたい気持ちになることのほうが
多いのですドキドキ




たしかにね、

ハッピーに過ごしているようにしか見えない、
というのも

もしかしたらわたしの
都合の良い思い込みかもしれませんよはてなマーク



でも、そうだとしても
別にいいかなーと思えるぐらい

わたしの視界には幸せな風景しか
見えてこないのです。


で、そうとしか見えないときは
いちいち彼らの「本当の気持ち」なんて
推理したり心配したりもしません。笑



いつか、もし、
わたしにとって「問題」だと
思うようなことが起きてしまった時には

その時にまた不快感を感じて消化して、
何をどうしようかと考えるのだと思います。

本当はもっと書きたいこともあるけど
今回はこれぐらいにしておきますドキドキ

ご質問の答えになってるといいな目ラブラブ







【5/6まで!期間限定の無料企画はじめましたドキドキ
▷ オープンチャット
「コロナ離婚・破局対策本部」




 

【メンバーさん募集中恋の矢

「今、こんなことで悩んでます!」をいつでも相談できる、

ご自愛のオンラインサロンです虹キラキラ

▷ https://focus-me.amebaownd.com/posts/7381058


 

ベル4月開催のイベント・セミナー情報キラキラ

 

(募集中ドキドキオンライン開催です天使キラキラ

Q&A中心の、ご自愛の基本のキから理解したい&実践したい方へラブラブ

4月4日10:00~12:00&4月18日10:00~12:00

▷ https://ameblo.jp/focus-me/entry-12586110329.html

 


天使現在、個人カウンセリング・ビジネス系コンサルは満席のため募集していませんドキドキ
 (募集するときはLINE@にてご案内差し上げます手紙

 

 

大人気のオリジナルボディスクラブ!

一年中自分に自信の持てる、全身ご自愛肌へドキドキ

ご愛用者様からのご感想記事はこちらからドキドキ

▷ 彼も大絶賛愛されボディの秘密。

▷ 【生声】即効性しかない潤艶肌敏感肌でも大丈夫でした!

▷ キレイな人ほど違いのわかる、本格派ボディケア

 

 

プチプラなのにゴージャス映えキスマーク

気軽にハイセンスなおしゃれを楽しみたい全ての女性のための

セレクトSHOP宝石赤キラキラ

 

 

「普通の星占いでは物足りないビックリマークという方へドキドキ
何度でも読み返したい、ワンランク上のハイレベルな一生ものの鑑定書です天使キラキラ

 

 


ご自愛の教科書として永くご愛読いただいていますドキドキ

悩めるご親友様おとめ座のギフトにも選ばれていますラブラブ


 

メディア・企業様会報誌等掲載ドキドキ

ワンピース美人百花キラキラ
ご自愛を究めてHappy新婚生活を謳歌している、衛藤美彩ちゃんとのご自愛対談が掲載されていますドキドキ

 

美人百花定番の人気特集「ご自愛着回し31Days」の監修として関わらせて頂きましたドキドキ

 


リボンMIRAI WEB(通販業界大手・株式会社未来様キラキラ
【もっとハッピーに生きる】ご自愛メソッド

http://mirai-japan.co.jp/iloveme_web/gojiai-method-01