何度でも、わたしは「結婚」を選びます♡ | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

少し前に、


綾ちゃんのところ(夫婦)はなんでそんなに揉める(喧嘩する)ことがあるのに、

いつまでも一緒にいるの??


と、


ある方に訊かれてから

ずーっとボンヤリ「結婚」について考えていました。




最近の喧嘩は特に激しくて、

と言っても普段は仲良しなんだけど、

たまにする喧嘩でどうしても離婚を意識してしまう。


なのに結局別れないから・笑、

そう言われたんですけどね。笑





わたしは過去に一度離婚歴もあって、

それからふつうに再婚もして、

だけど周りには事実婚みたいな人も出てきた。





イタリアにいた時なんかは、

周りはみんな「結婚」には否定的だったのに、

何故かなんだかんだと結婚しているし。笑





あるいは、国内外を問わず、

シングルマザーではあるのだけど、

過去の夫だった人と良い距離感を保てるようになった人もいる。



 

あるいはもちろん、

完全なるシングルマザーとして、

むしろ男には頼れない(頼りたくない)という人の方が多いかも。





しかし今回のテーマは「結婚」なので、

とりあえず今現在「結婚」してる人の話をしましょう。笑すぐに話が逸れちゃう!笑


 


まず、

「恋愛」と「結婚」との違いというのが、

やっぱり存在する。



たかが紙切れ一枚、

されどあの婚姻届というのは特殊な「契約書」なの。




アレを公的機関に提出し、受理された時点で、

本人たちも気付かないうちに、

無意識たち(普遍的無意識、と言われるところ)にアクセスし、

こう宣言しているのだと思う。



わたし達、二人で行けるところまで手を取り合って、できるだけ一緒に世界を創造していきます!


みたいなやつを。笑





恋愛の延長上にあって、

公的には扱われない「事実婚」と結婚の違いも、

多分ここ。


公的に無意識が集合意識(普遍的無意識)にまでコミットしているかどうか。


ふたりともが、

「ふたりで!」ってね。





子供がいても、いなくても、

「ふたり」の世界は、

「ふたり」でしか作れないから。



だから「契約」を交わした人たちは、

ギリギリまで「ふたりだけの真実」を探るのだと思う。



あなたとわたし、このふたりにしかできないことは、もうすべてやり終えた?」と。



そういう意味ではどうしても、

わたしと夫は、

まだまだ愛し合い足りないんだろうな、

ってシンプルに思うのです。


あ、カラダの関係がどうのとか、

そういう話じゃないですよ。笑




実は、つい最近の喧嘩のあとに、

あることに気付かせてもらったんです。


それは、彼への新しい関わり方でした。



わたしよりも、

より細かくて繊細な部分が目につく夫と、

※月星座おとめ


全体的にザックリとつじつまが合っていればそれでいい、というわたし。

※月星座みずがめ


それまでは、

細かくて繊細で批判的な夫の性格が嫌だなぁ、

って思っていて、



余りにも先回りしてくれた優しさからくる思いやりが、

わたしには押し付けがましく感じられておりました。





でもね、ここへ来てやっと、

「相手側の気持ちになる」

ということが理解できたんですよ!笑

これって小学生レベルのことかもしれない!笑



わたしが、

「ザックリせずにはいられない」のと同じように、


彼は、

「細かく気遣わないわけにはいられない」


というわけです。




たったこれだけのことなんですけど・笑、

わたしには今更ズギューン!ときた気付きでした。(文字にすると軽すぎて伝わらなさそう・笑)



わたしは彼を理解したくても、できないと思っていたから。


理解できなくても、

理解しあえないことを理解してればいいや、

って思っていたから。



でも、今回は、


そういうことかぁ、

だったらごめんね!



って、なんだかとっても素直に謝れたし(アホみたいですけど・笑)、

反省したし、次からはもっと思いやってあげたいなぁ、

って、一緒に住み始めて約10年経って、

やっと思えるようになったわたし。笑



この一件だけではなく、

彼とは婚姻関係、という「契約」があったおかげで、

粘り強く自分たちの関係について考ることができたりするし、

他にもいろんなことを学ばせてもらってるように思います。



ただしもちろん、

この人となら、できそう!

という現在進行形の愛があるからできることです。



そう思うと、

結婚てやっぱり素敵だな♡



だからもし、この結婚が終わっても、

また誰かと結婚したいな♡(どうせするんだろうな♡笑)って思ってますよ。




一人で勝手に、

「結婚とは」

について考えてみました。笑


また一年後ぐらいに、

考え方が変わるかもしれないですけどねぇ。笑



みなさんにとっての、

結婚とは、どんなものでしょう?





スクラブマニアのつくった、
本当にちゅるちゅる肌になるエコサート認定ボディスクラブハート

 

クリアランスSALE開催中!すべての世代の女の子へハート
運命を可愛く彩るWEB SHOP<ラケシス>
 
 
 

各エリアのご自愛マインドアドバイザーはこちらから↓見つけて下さいませハート

 

 

オーガニックハーブでココロ&カラダ&魂のビューティフル温活ハート

 

 

 

 <初月無料☆100%お返事するメルマガ♡>