他人から尊敬されるよりも、ずっと大切なこと。 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

昨日は息子の小学校入学式でした。


全国的にも、
昨日が入学式!
っていうご家庭が多かったみたいですね


新一年生をもつみなさま、
おめでとうございます
{FBA23081-D21E-464D-AA41-74ACBEF89027}
卒園式用に買ったママスーツ、
ブローチだけ替えてそのまま着ました。笑



実は最近、
去年や一昨年の自分の言動・行動・在り方を振り返っては、
反省というか、
当時の自分の青さというか若さというか、
そういう「イタイ自分」を振り返っているところでもあります。笑


もちろん、知識として理解できるのは、
「どんな体験もわたしには必要なことだった」
ってことではありますが、
何というか、
感情はそんなにバシッと「そうだよね!」なんて爽やかに感じられないことも少なくないですから。笑




例えば、
ブス、失せろ!!
発言とかね。笑

今思うと、
ああいう激しい発言(「言ってやった!」みたいなやつ)をしてるときって、
なんかもう完全にハイというか、
発作みたいなものかもしれない、
って思いますね。


もともとは自分で自分を奮い立たせたかっただけなのに、
より注目されるような、
より自分以外の誰かのことも巻き込めるようなことを書いちゃうという。




わたしは今も、
「自分をブスにはしたくない」
「できるだけ美しい、または可愛い、あるいは個性的でわたしの好みに合う人」
とお付き合いしたいという気持ちがあるわけですが、
だからって別にあんな言い方しなくても、
よかったのに、、的な反省ですよ。笑


わたしは「ことばの力」を信じているくせに、
ときにその使い方を間違ってしまう。

あまりにも自分の未熟な反応の擁護にさえ、
それを正当化する手段として利用しちゃう事があって、
それは本当はわたしの本意ではなかったなぁ、
なんて今更ジワジワ反省しております。笑




嫉妬したりされたり、
敢えての強い発言だったり、
誰かの「煽り」が自分の「本当のところ」に気付かせてくれることっていうことって、
もちろんあると思います。

で、本当に時にそのことを感謝されたりもする。

だからどんどん「勘違い」しちゃったなぁ、って。



「勘違い」というのは、
「わたしの理想とする生き方」への勘違いのことです。

誰かを煽るような言葉を発信する事というのは、
 いつの間にかニョキニョキと伸びた自己顕示欲とか「暴走した自己愛」がそうさせてたんじゃないかな、と。

当時の気持ちってなかなか正確には思い出せないから、
想像でしかありませんけれど。




「自分のなかの烈しさ」っていうのはきっと、
もっと健全なかたちで自然に表す事ができるもの。

それはきっと、
誰かを燃やしてしまう業火のようなものではなくて、
むしろ明るいけど火傷しないような、
「安全なひかり」みたいなものなのでは?


そして、もしかしたらその「ひかり」のことを、
「愛」というのかもしれません。




わたしの中ではまだまだ、
誰か・何かを批判したい、
そして自分の判断こそが正しいと思いたい、
そんなわたしの「正しさ」を認めて欲しい!

みたいな気持ちは、
未だに体内のあちこちにあるのを感じています。


で、もしかしたらそれは完全になくなるものではないのかもしれない。


それでもわたしは、
少なくとも行動や言葉を選ぶ事ができることを、
知りました。


そのへん、これからもっと意識して、
少しでも自分の理想の生き方や在り方を
叶えていけるわたしになろう。。


というのが、
過去の自分を振り返り恥ずかしさを感じながら・笑、
静かに決意した昨日でございますよ。笑


  
誰かに尊敬されることよりも、
自分自身を尊敬できるような生き方をしたいなと。

そんな風に、
穏やかな気持ちで思うわけです。
{E6124B9F-CA56-4761-8AFE-0B47DD00A670}
こないだ食事に行ったら、
食後のお茶の食器が小鳥でしたーーー♡
「大好き」が自然に現れる時って、
応援されてるみたいで嬉しくなりますね♡

ほぼ日刊♡毎朝7時ごろ配信しています♪

ご登録のメールアドレスに、確認用のURLが届きます。

そちらをクリックして頂いてから、購読スタートとなります♪
 

Adorable fates canbe created♡
運命を可愛く彩るお店<ラケシス>

友だち追加
新商品&再入荷商品情報をいち早くお届けします☆