「ことだま」の本当の意味 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

運なし、金なし、愛もなし。そんなドン底状態かひとっ飛びにふんわり豊かで幸せになれたのは、なんとも省エネな、ご自愛のおかげでした♡

先日、新たに「ご自愛」研究員さんになられました優ゆうこさんが、
「ご自愛」研究会議の様子を記事にしてくださいました。

 優ゆうこさんBlog「愛されスタイル」
「平気」って出てきたら平気じゃないサイン? ~小原綾子室長とのご自愛会議♡その1~

・・・とある内容を話している時
「それは平気なんですよ、全然」
というと同時に

綾子室長

「平気」っていうことは
楽しい、楽にできることではないんですよ。

っておっしゃるの。

ん???


平気って、
気持ちを平坦に保たなくちゃいけない状態だから
無理してるってことです。

はぁ~~~~~~~~~~・・・・・・・・

平気って、大丈夫
のことだと思っていたわたし。

実は逆の意味だったのねーーー!!!!!

❤記事全文はこちらからお読みください❤

「平気」という言葉をつかうことが悪いということではなくて、
「平気」という言葉が出てきちゃうときは、

(その程度のことでしたら) 気を平らに保つことができます

という意味ですよね。



ゆうこ研究員は「継続コース」を選んでくださったので、
すこし気合を入れてご自愛して頂きたくって 笑。


「平気」というのは、能動的な返事ではなく、
「それくらいなら我慢できます~(でもベストな答えはほかにあります)」
というのが本音の時に口から出ませんか??

しかもなんだか、人工知能のオートレスポンス機能ばりに、
ちょっとバイアスがかかった感じで。

わたしは、そうです!笑


本当は、もっと〇〇だったらいいけど、まあいいや。そんなに目くじら立てるところでもないし。
っていう気持ちの時ほど、
いいよ~平気平気
って言っちゃう。


でもそれって、小さな我慢の積み重ねになります。
積み重なるから、そのうち溜まっていく。


この話をした日に、ふと思ったんです。


「言葉にはいのちが宿っている」と言う概念の代名詞として言われる、
「ことだま(言霊)」ということば。


あれって、「言い方や使う言葉に気を付けましょう」という戒め的に使われますけど、
本当はそういうことじゃないと思う。


つい「平気」って言っちゃう人と同じように、
「その人の魂の嗜好(地球の楽しみ方の)がそのまま出ちゃう」
ことを「ことだま」っていうんじゃないかなと。

まさしく、「魂が発している言葉」かと。


「平気」って言うのが口癖の人の場合は、
その人の魂が、
「嫌だけど我慢する」
「一番の望みを言わずにいることで出てくる、心のモヤモヤを感じる」
とか、そういうことを「楽しむ」という嗜好なのかもしれないという。。


どうでもいい、どっちでもいい的な意味の「平気」じゃなくて、
たとえ今すぐには叶わないとしても、
自分にとっての「ベスト」は何か、
を探り続ける癖をつけてほしいなと思います


世界中の全員が全員120%のわがままを言いまくったときに、
この世のバランスは初めて完璧に保たれるんだと思ったりしてます。

「世界の縮小図」である「自分と家族」を見ていて、
本当にそう思います。

だから、どうか勇気をもって、
「ベスト」を選んでみてくださいね


ちなみに多才なゆうこさん、最近「おなまえと話すセッション」をはじめられました!
パッとイメージがわきづらいと思うのですが、皆さまの「お名前」とお話ししてくれます❤
くわしくはこちらをどうぞ❤



ブログランキングの応援ありがとうございます ❤

本日のご自愛占い
ご訪問のついでに、
↓こちら↓のいずれかのボタンを押して下さいませ(^^♪

順位が偶数なら金運上昇、奇数なら出逢い運上昇のサインかも♡



2016年1月-2016年2月までのイベントスケジュール
募集中
1/21@札幌 現実を都合よく動かしていく
「設定変更」×「ご自愛」セミナー
告知詳細記事はこちらです☆お申込みフォームはこちらです❤


すべてのイベント&セミナーはお子様同伴でもご参加頂けます!
(※託児はございません)

(
募集中)
◇2016年1/21(木)@北海道・札幌 10:30~13:30 
藤本さきこ×小原あやこ セミナー
(60名様満員御礼!増席準備中につき引き続きお申込み受け付けます)
詳細はこちらからどうぞ~❤

◇2016年1/21(木)@北海道・札幌 14:30~16:30 
藤本さきこ×小原あやこ プレミアムグループセッション❤
遅めのランチを頂きながら♪ (満員御礼)
詳細はこちらからどうぞ~❤

◇1/31(日)@福岡・博多 13:00-16:00(開場12:45) 主催者「堤共恵」ちゃんのBlogより募集のご案内中です。 詳細はこちらからどうぞ❤

◇2016年1/30(土)@福岡・博多 18:00~20:30 
藤本さきこ×小原あやこ 御夕食会グループセッション❤
素敵な和のコース料理を頂きながら♪(
残席③
詳細はこちらからどうぞ❤

◇2016年2月8日@東京 岡田哲也×藤本さきこ お金&ビジネスセミナー&プレミアムグループセッション(満員御礼)

(募集開始!残席⑧)2016年2月10日@横浜 
あやこさんを囲んでアフタヌーンティー~内なる女神性の開花~
詳細はこちらからどうぞ~❤

◇2016年2月19日@東京(満員御礼)
藤本さきこ×SAORI YAMAMURA×小原あやこ 
確実に幸せになりたい女性の為の「最旬」トリプルセミナー
詳細はこちらからどうぞ~❤

◇2016年2月19日@東京(満員御礼!)
藤本さきこ×SAORI YAMAMURA×小原あやこ 
確実に幸せになりたい女性の為の「最旬」トリプルセミナー参加者様限定「女神晩餐会❤)
詳細はこちらからどうぞ~❤


(募集告知前❤企画中のイベント・セミナー)
2016年2月17日@東京(品川)
『運命デザイン研究所』神本圭×小原綾子 強みスイッチ×ご自愛お茶会
(そろそろ募集開始予定❤)

2016年3月3日@東京・表参道
ご自愛で深めるパートナーシップとお金の豊かさ
(主催は マーリエ香織 さん❤)



(企画進行中)
◇イベント主催をして成功してみたいひとのためのセミナー@沖縄(4月)
◇ご自愛研究室長❤出張グループ会議@新潟(長岡/5月)・沖縄(4月)
◇ふつ~の主婦がふつ~に幸せになるためのセミナー
◇(岡田哲也氏コラボ)子育てママのためのゆるゆるセミナー
※すべて仮称です。笑 


ねがいを叶えて人生そのものを大きく豊かにする
サポーティングアイテム

【ご自愛ライフスタイル研究室 小原綾子室長監修】 ご自愛ブレンド