カメムシ被害の夏秋採り第4弾トウモロコシの収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

カメムシの大群に襲われている夏秋採りの第4弾トウモロコシを収穫してみました。

*本日「カボチャ「パンプキッズ」の収穫です。」に続いて、2回目の投稿です。


2024.08.20撮影
第3弾トウモロコシが失敗したので、予定より早く蒔いて9月の秋採りが8月下旬からの夏秋採りになった第4弾トウモロコシです。
8月に入って直ぐに受粉したので、そろそろ収穫期を迎える頃になりました。
今回のトウモロコシには、アワノメイガよりも予想以上にカメムシが着いていたので、その被害が気になるところです。


(トウモロコシの様子)
かなり膨らんで収穫出来そうなトウモロコシが何本かありそうです。
どのトウモロコシにも2種類のカメムシが1本に2、3匹着いています。少し収穫が早くてもヤられる前に採ろうと思います。


(左.収穫したトウモロコシ、右.蒸し焼きにしたトウモロコシ)
写真左:写真では2本ですが、今回8本のトウモロコシを収穫しました。
パッと見、問題ないように見えますが、皮を剥いていくとカメムシが汁を吸った跡が、かなりありました。
写真右:蒸し焼きにしたトウモロコシには、その影響が所々にありましたが、避けながら食べました。