蒔き直した秋採り枝豆の発芽です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

蒔き直した秋採り枝豆の発芽です。

*本日「トマト雨避けの撤去です。」に続いて、2回目の投稿です。


2024.08.21撮影
4回目の枝豆栽培は、秋採り枝豆として、7月27日蒔きましたが、5、6本だけしか発芽せず、また今年も大失敗に終りました。
しかし、蒔く時期が過ぎていないことから、改めて前回と同じ秋採り用の「秋香り」と「多収えだまめ」を購入して、8月14日に同じ場所へ蒔きました。


(上.ネット越しの様子、左下.発芽の様子、右下.その拡大写真)
写真上:前回の枝豆5、6本が育っていますが、その中に蒔き溝を作って蒔き直しました。
蒔き直しにあたって、失敗した前回との変更点は、原点に戻って4、5年前の栽培方法に戻したことです。
内容的には、マルチを使わずに直蒔きで、蒔き方も点蒔きで足を使って覆土する。日除けを付けて暑さ対策をする。更に水やりは行わないことなどです。
写真左右下:4日目の18日には、枝豆の発芽を確認できました。ただ、前回も最初の数本だけ発芽して終わってしまったので、それから3日待った18日の様子です。ほぼ発芽しています。
猛暑で厳しい環境ですが、このまま育って欲しいものです。