秋採り枝豆は大失敗です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

4回目の枝豆、秋採り用の枝豆「秋香り」と「多収えだまめ」は発芽に失敗しました。

*本日「エンサイ(空芯菜)の植え付けです。」に続いて、2回目の投稿です。


2024.08.07撮影
秋採りの枝豆は、7月27日に秋採り用の「秋香り」と「多収えだまめ」を蒔きました。
それから既に10日ほど経過しました。発芽までの日数は、1週間もあれば十分です。
播種後の猛暑を考えると発芽環境が厳しいと思っていましたが、それでも半分程度でも発芽してくれればと思っていました。


(上.枝豆の様子、左下.蒔いた種、右下.数少ない発芽)

写真上・左下:播種から10日あまり過ぎたネットの中の枝豆です。
しかし、その姿が全くと言っていいほど見えません。種を蒔く前と変わらない姿がありました。
ここには、「秋香り」と「多収えだまめ」を蒔いたはずですが、今回は完全に失敗のようです。
写真右下:80株(2粒/160粒)前後を蒔いているのですが、発芽していたのは、ほんの5、6粒だけでした。
これほどまでに発芽しないのは、温度が原因ではないかと思います。例年、マルチ無しで直蒔きしていた夏蒔き秋採りでしたが、マルチを敷いてしまったことが大きいと考えています。