大葉(青じそ)の収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

大葉(青じそ)を収穫しました。



2024.08.07撮影
先週までの猛暑に比べると、今週は2、3度低い32〜33度ですが、それでも日差しが強く、意外と湿度も高いので和らいだ感じがしません。
前日、近くの遊休地で草取りをしている際に、軽い熱中症の症状が出てしまいました。そのため、今日(7日)は静養に充てていました。
お昼前に、家人の要望のあった大葉(青じそ)を取りに菜園に向かいました。


(上.大葉の様子、左下.西側の大葉、右下.東側の大葉)
毎年、わが家の菜園には、実生の赤じそと青じそが、いたるところに生えてきます。
赤じそは、しそジュースを作らなくなったので1、2本を残して撤去しました。
写真上・左下:一方、青じそは薬味等に使う事が多いので、菜園の邪魔にならない場所に5、6本を育てています。
そのうち、大半が西側の大区画にあります。
写真右下:唯一、中区画の東側に1本だけ青じそがあります。
当初、この1本だけにする予定でしたが、西側の青じその生育が良いので、そのままになりました。


(左.収穫した青じそ、右.整えた青じそ)

写真左:青じそが大きくなって繁っているので、葉だけを収穫するのではなく、枝ごと切り取って収穫しました。

写真右:切り取った枝から食害などが無い葉を切り取りました。切り取った大葉は、一旦水洗して1枚1枚重ねて束ねて整えました。

次には、花が咲く頃に収穫したいと思います。