ナス「ペンなす」の一番果と他の2品種も収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

ナス「ペンなす」の一番果を収穫と他の2品種も収穫しました。

*本日「キュウリは夏バテ?です。」に続いて、2回目の投稿です


2024.07.09撮影
今朝(9日)は、猛暑だった昨日までに比べると気温が低いものの、湿度が高く蒸し暑さを感じます。
作業をするには、日差しがないだけ楽ですが、直ぐにじっとりと汗ばんできます。朝は、いつもの通りに、キュウリやズッキーニ、さやいんげんなどを確認し収穫した後、ナスの収穫に行きました。



(上.ペンなすの様子、左下.ペンなすの一番果、右下.収穫したナス達)

写真上:3品種のナスは、順に「千両二号」、次に「黒滝」と一番果を収穫した後、今では2日に1度ずつ収穫をしています。

今朝は、最後に残った「ペンなす」の一番果を収穫しようと思います。

写真左下:「ペンなす」は、今年初めて栽培する品種です。
収穫の目安が果長20~30㌢とあります。一番果は早めに収穫するとありましたが、結局通常サイズまで待ってしまい、一番果として収穫するには遅すぎました。

種袋のタイトルに収量が株/20本あるので、これからを期待したいと思います。
写真右下:今回は、「ペンなす」の一番果と「黒滝」、「千両二号」も一緒に収穫をしました。

今回の3品種の中では、「黒滝」の成績が一番良さそうです。

(左.追加ナスの一番果、右.収穫したペンなす)

写真左:今回の収穫では、追加ナスの一番果も収穫しましたが、これは「黒滝」だと思います。

写真右:収穫した「ペンなす」を家に持ち帰り計測してみました。長い方が29㌢、短い方が23㌢でした。共に説明の収穫サイズの長さがありました。

これから楽しみなナス栽培です。