朝の収穫、キュウリは最盛期です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

今朝の収穫色々、キュウリは最盛期です。

*本日「今年も次々と問題発生のオクラです。」に続いて、2回目の投稿です。


2024.07.04撮影

写真は、今日(4日)午前10時の様子です。

7月も、もう今日で4日目になります。7月に入ってから蒸し暑さに加え、今日、明日は猛暑日の予報です。

午前9時過ぎには、気温が30度を超えて、10時現在32度を超えています。

今朝も6時過ぎには、日課にしている野菜の収穫をしました。



(今朝の収穫)

写真左右上:キュウリは、毎日収穫をしていますが、今までは10本前後の収穫でした。今朝の収穫は20本を超えました。最盛期に入ったかもれません。ただ、あまりキュウリ自体に元気がないので、長くは続かないと思います。
一緒に栽培しているズッキーニには、終盤を迎えて6本中2本が折れて撤収しています。
写真左右下:ナスの収穫は、2品種で2日に1回のペースで5、6個収穫しています。「ペンなす」の収穫が加われば、毎日の収穫となりそうです。


写真左右上:トマトは、3品種19本を植え付けましたが、相変わらず青枯れ病が拡大して、4本を失い3本が罹患しています。
2、3日前から収穫が始まったばかりです。収穫は、カラス等の食害の心配があるので、完熟する前に行っています。
写真左下:さやいんげんは、収穫のピークが過ぎて、主にネット上部の莢を収穫しています。終盤になると莢の形も悪くなり自家消費に回ることが多いです。
写真右下:写真は、収穫した新小松菜を撮り忘れてしまい、収穫後の畝だけになってしまいました。
また、収穫した新小松菜は、先日要望のあった家人に渡しました。
これで新小松菜は収穫終了です。