キュウリが最盛期で雨中も収穫です。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

キュウリが最盛期を迎え、翌日まで待つことが出来ずに雨中での収穫となりました。



2024.06.28撮影

今朝6時過ぎから本格的に降りだした雨が、次第に強くザーザーと音お立てて降りだし、近くの小山も霞んでいます。雨は、お昼を過ぎても一向に弱まる気配はありません。
近県では線状降水帯が発生しているようです。大雨の予感がします。

雨の朝ですが、キュウリだけは最盛期を迎え、収穫を明日にすることが出来ず、雨中での収穫となりました。



(菜園の通路と隣の水溜り)
写真左:午前9時過ぎには、菜園の通路など踏み固めた場所に水が溜り始めました。
ナスやトマトに青枯れ病が発生しているので、この雨で感染拡大が懸念されます。
写真右:こちらは、お隣の地主さんの畑です。あちこちの畝間に深さ10㌢ほどの水溜りが出来ていました。
雨が上がった後に、溜まった雨水が引かないと根腐れの心配があります。


(上.キュウリの様子、左下.その拡大写真、右下.収穫したキュウリ)

写真上:第1弾キュウリは、5月4日に菜園に植え付けました。植え付けから1ヶ月後6月5日に初収穫をして、それから20日間あまりが経過しました。

写真左下:蔓はネットの上部に達して、そろそろ芯止めが必要になりました。

また、相変わらず葉の色が悪く、肥料切れと思われたので化成肥料や液体肥料を追肥しましたが、目立った効果がありません。

写真右下:今週の始めあたりからコンスタントに10本以上の収穫があり、今朝は雨中でしたが、20本あまりと今シーズン一番の収穫がありました。