三尺ささげのネット張りです。 | のうえん!

のうえん!

ちいさなちいさな農業ブログ
自己流で野菜作りを楽しんでいます。

三尺ささげの野菜ネット張りです。

*本日「オクラの種蒔きと植え付けです。」に続いて、2回目の投稿です。


2024.06.04撮影
最近は、晴れていても一日のどこかで雨が降る日が続いて、昨日の午後も激しい雷雨でタマネギの吊るし干し作業も始めて直ぐに中止となりました。
今日(4日)も朝は、日差しがのぞいていますが、予報で午後から雷雨の可能性があるとしています。
まとまって作業が出来ない日が続いています。少しずつ小間切れではありますが、根気よく作業を続けて行きたいと思います。
今回は、三尺ささげの野菜ネット張りです。


(上.三尺ささげの様子、左下.その拡大写真、右下.ネット張りの資材)

三尺ささげの苗は、5月13日に5株の苗作りを始めて、10日余り後の5月24日に菜園へ植え付けました。

写真上:植え付けから、問題もなく順調に生育しています。

栽培している畝は、ネットを張ることを考慮して、長さを2㍍にしています。ここに270×180の野菜ネットを縦に使って張る予定です。

写真左下まだ、三尺ささげは蔓を伸ばしていませんが、そろそろ蔓が伸びてくる頃です。

伸びてからだと、ネットの取付作業中に蔓が絡んで切ってしまうこともあるので、早めに設置しようと思います。
写真右下:主な資材は、野菜ネット、イボ竹、留め具、誘引テープなどを用意しました。

基本的な取り付け方法は、インゲン豆の時と同じです。



(完成したネット)

写真上:ネットのサイズに合わせたことで作業は、比較的にスムーズに進みました。

写真左右下三尺ささげは、しっかりと巻き付くので倒れないように小さなネットですが、筋交いなど補強材をキチンと入れました。

まだ、蔓を伸ばしていないた三尺ささげです。特に誘引する必要もなく、作業は完了しました。